2017年08月24日

スマフォを買うべきか悩ましい

GUM02_CL06136.jpg

 コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が売れなくなって、カメラメーカーは新機種の開発を止め、高級コンパクトカメラに生き残りを賭けているらしい。それにしても通信機能が主のスマフォだが、カメラ機能が手軽な撮影の手段として受け入れられ、最近はインスタグラムの利用度が上がり、欠かせないアプリになっている。
 「スマフォで上手く撮れる講座をやって欲しい」という要望がある。所有しているのはガラケーの携帯電話だ。このガラケーの携帯電話で写真を撮ったことが無い。この携帯電話を買う時も「携帯にカメラが付いていない機種ありますか」と質問して係りの女性の失笑を買ったほどだ。田舎暮らしには、情報収集、コミュニケーション手段としてネット環境は欠かせない。デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレットを所有し、何不足していない。外出先で情報収集することは殆どない、電話機能とメール機能が付いていれば、殆ど事足りる。
 先日、大型量販店へ出向いて購入(買い替え)の相談をした。「今、通話料金は一月2000円くらいですが、それ位で収まるスマフォありますか。格安スマフォとか」というと、「本体購入をされれば1980円で収まりますが、2年目からは2980円になります。1GBの容量ですので、500MB増やすと500円掛かります。」「アプリは殆ど利用しないので」「皆さん、最初はそう言われるのですが、足りなくなりますよ」と、足し算の世界がやってくる。一般のスマフォと格安スマフォの違いなど根掘り葉掘り問い質す。騒動買いをせずに帰宅したが、スマフォ撮影の要望にも応えてあげたいと思う。さて当分悩ましい日々が続きそうだ。
posted by はらっち at 15:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私も悩みました。家内とSBからauに変更する際、お店にスマホを勧められましたが、特に料金説明がよくわからないことと電話とメール・カメラ機能(画素数の高い)が付いていれば、OKであるので、私は、ガラ形のまま。家内は、ライン機能に魅かれスマホに変更しました。
散歩の際、以前はコンパクトカメラを携えていましたが、今はその携帯で撮影しています。写りは良いのですが、ズームアップが余り効かないのが
不満です。
Posted by 千代光会A at 2017年08月25日 08:40
千代光会Aさんへ

現役時代と違って、出先で仕事をする機会も殆どなくなりましたし
ガラケーで不自由は感じていませんよね。
やはり、格安スマフォで安くなったといっても、まだ高いですよ。
今流行りのLINEは、PCにインストールして使ってます。
固定のPCでのLINEはあまり意味がないですけど(笑い)
Posted by はらっち at 2017年08月25日 09:48
スマホの料金プランはまだまだ高いですよね。
とは言え、もう何年もスマホ使いです(^_^;)
カメラも、コンデジ・一眼ともに使わなくなりました。もっぱらスマホオンリーで。。。
以前は20GB?位の契約でしたが、機種変更した時にお店の方が調べてくれてあまり使っていない事が判明。現在は月5GB契約になり少し安くなりました。
それでもやはり高いですけど。。
Posted by そらり at 2017年08月25日 22:17
そらりさん

聞くところによると、日本では欧米に比べて通信料が高いとか。
一度スマフォを使っちゃうと便利なんでしょうね。
5GBの契約ということは、それだけで2500円?
プリントするには、やはり大きな撮像素子のカメラは手放せなくて。
その内衝動買いするかもです。(笑い)
Posted by はらっち at 2017年08月25日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180762981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック