2017年10月16日

期日前投票へ

DSC00395.JPG
        ” 那須庁舎玄関(10月16日)”

 黒田原へ出掛けた序に「期日前投票」をしてきた。「日曜日行けそうもないので、序に投票してくるよ」と言うと「不在者投票ね」と妻が言う。「いや〜、期日前投票が正しいらしいよ」と応えると「何が違うの」と怪訝な顔をしている。期日前投票とは、選挙人名簿に登録された住所地で直接投票箱に投票する方法。不在者投票とは、仕事や旅行の滞在先などの選挙管理委員会で投票用紙を提出する方法である。不在者投票の手続きは少し手間が掛かり、利用者は決して多くないらしいが、期日前投票の件数は、毎々増加傾向にある。
 那須町では、本庁舎内と高原公民館内に開設されている。今朝、8時半の開館に合わせて訪れると、投票者は他にいなかった。狭い投票所内は選挙管理員が多く並び少し威圧感を感じる。それでも初体験は無事終了。
posted by はらっち at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
私は毎回 期日前投票です。 日曜日には忙しくて面倒ですから。
そして投票所で毎回 受付の人に愚図ってます・・どうして入場券あるのにいちいち訳書いて署名やら住所書かなければダメなんですか?って。
棄権せず毎回 期日前投票するのは このルール直したいからかも?
Posted by 那須美 at 2017年10月17日 00:05
私は、もっぱら期日前投票です。 
散歩のついでに行きます。
私も仰っているように期日前投票所の受付や立会いの選挙管理委員の数には、こんなに必要なのか
常々疑問を感じています。
それらの人々の視線を一斉に受け、確かに威圧感を感じますね。
Posted by 千代光会A at 2017年10月17日 09:30
那須美さん

お店をされていると、日曜日は手が空きませんよね。
確かに、何故手書きするんですかね。理由に印を付けるくらいは
理由があるから分かりますけど、住所は何故?
Posted by はらっち at 2017年10月17日 19:47
千代光会Aさんへ

期日前投票の常連さんでしたか。空いているのはいいですね。
人数の多さは、お役所のルールがあるのでしょうね。
日曜日は、休日出勤手当が付くようですが、平日は勤務時間内、
良しとしますか(笑い)
Posted by はらっち at 2017年10月17日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181300734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック