2018年01月01日

2018年初詣

page.jpg

 穏やかな元日を迎えた。陽射しがそれほどある訳ではないが、冷たい北風がないだけ助かる。例年の如く初詣は「那須温泉(ゆぜん)神社」へ。菩提寺に行くべきなのだろうが、こちらの新年の行事は月半ばでいつも遅い。やはり元旦にお参りをしなくては、ご利益が薄れるようで極めて日本人的な行動パターン。
 10時頃になると参拝客も増えるので早めに8時過ぎに到着。境内の駐車場は、街道より緩やかな坂道になっているのだが、案の定、軽乗用車がスリップして立ち往生している。「0新年早々、縁起でもないね」と遠目に野次馬の感覚。境内駐車場は、閑散としていた。先ほどのように登り切れないこともあり敬遠されているのかもしれない。参道は、たっぷりと雪が残っている。参道の真ん中を堂々と歩く者も少なくないが、やはり端をゆっくりと歩く。手水舎で清めて本殿へ。時間が早いこともあるのだろう、参拝者は少ない。願い事をたっぷりとして参道を引き返す。今年もつつがなく過ごすことが出来れば、これ以上の幸せはない。
posted by はらっち at 15:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
まとめ覗き見読者MAOと申します(笑)

今年も、那須温泉神社初詣ニアミスでしたね。
初めて、はらっちさんよりも早く参拝したようです(^^)すべらないよう足元固めておきました(笑)

つつがなく〜素敵なフレーズ!!
一番幸せなことですよねー♡
本年もどうぞよろしくお願い致します☆
Posted by MAO at 2018年01月03日 12:11
新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

例年だと 湯本郵便局まで渋滞が続くので 別ルート奥那須へ。 
でも今年は参拝客少なくて拍子抜けしたと知り合いから聞きました。
Posted by 那須美 at 2018年01月03日 16:46
MAOさんへ

 あけましておめでとうございます。書き込みをしてくれた
ということは、記事も掲載された?まとめてね。(笑い)
覗いてみましょう。
只今、ブロイラー状態、引きこもり、運動不足状態です。
こちらこそよろしくです。
Posted by はらっち at 2018年01月03日 16:50
那須美さん

あけましておめでとうございます。
旧年は、遊歩会へのお誘いありがとうございました。
参拝客が少なかったですか。私は早めに行くのでいつもすいています。
今年も宜しくお願い致します。
Posted by はらっち at 2018年01月03日 16:53
初春のお慶びを申し上げます!
本年も良い写真が撮れましたらHPの表紙写真としてご提供よろしくお願いします。
都会にいると雪のお正月、一種の憧れを感じます。
私は、元旦に近所の池の堤から初日の出を見に行ったぐらいで初詣でには行けていません。



Posted by 千代光会A at 2018年01月05日 12:09
千代光会Aさんへ


 あけましておめでとうございます。
写真の件、心に止めおきます。年末の雪が融けたと思いましたら
2日目からドカ雪、冷凍庫要らずです。寒いです。
知人夫妻は、冬の時期は沖縄へ別荘の又別荘暮らしをしています。
動物は連れて行けますが、洋ランは移動できずに指をくわえているだけです。
真言宗の信者のはずなのですが神社へ行きます。
ご利益は期待できませんね。
今年もよろしくです。
Posted by はらっち at 2018年01月05日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182005589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック