2018年10月07日

円山動物園のホッキョクグマを訪問

DSC05417c.jpg
 ” チョット疲れて一休み(10月5日10時頃)”

 例年懇親会で札幌を訪れる時は、北海道開拓村へ行くことにしていたが、今回は、写真家A氏に同行して円山動物園へ行った。この動物園のお目当ては「ホッキョクグマ」。プールで泳ぐ姿を真下から観ることが出来るなど、今、流行りの鑑賞が出来ることも売りのようだ。入場料は600円。札幌在住のシニアは無料。園内は、幼稚園児、小学生など団体客が多く賑わっていた。写真家A氏は、年に何回か訪れていて、ホッキョクグマの写真を多く撮っている。その中には微笑ましいものも多い。「今頃の陽気になると、プールに入らないかも」と解説を聞きながら檻に近づく。有名人並みにそれぞれに名前が付いている。殆どのホッキョクグマは、陽射しを避けながら静かに佇んでいた。彼らの好きな陽気ではないらしい。

DSC05410c.jpg

 じっとしていては、観客に悪いと思ったのか、ゆっくりと岩場を歩き始めた。それでもプールには入ろうとしない。夏場か、雪の積もった彼らの季節に訪れれば、楽しい姿を観ることが出来るのだろう。今回は、下見ということに。
posted by はらっち at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184624297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック