2018年12月04日

港珠澳大橋(ホンコン・ジュハイ・マカオ・ブリッジ)を利用に迷う

DSC05802c.jpg
" 機上から海上橋を望む(12月3日)”

 香港に来ると1日はマカオに日帰りすることが殆どだ。マカオは、ポルトガルの史跡・食べ物や環境が残っていて好きなのだ。今回も、マカオ行きを予定に入れている。いつもは、中環のフェリーターミナルからジェットボートで約1時間の船旅なのだが、今回は、10月開通した香港・マカオ間の海上橋を利用することも楽しみの一つにしていた。飛行機の窓から海上橋の姿を見て更に楽しみが大きくなった。 ホテルに到着後、日本女性スタッフから滞在中のホテルの利用方法や香港事情を聴いていた。その時、「海上橋を利用してマカオ行きを予定していますが、空港近くのバスターミナルからで良いんですよね」と問い掛けると「余り、お勧めできません。今は、中国人が殆どで車中を楽しめないと思います。総時間と料金も含めて船の方が絶対にお勧めです」と言い切られてしまった。立場的にはお茶を濁すことが一般的なはずで、ここまで断定されるとその方が良さそうだ。往路は、迷いなく船利用に計画変更したが、さて復路はどうなるか、現地で判断することにした。
posted by はらっち at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
マイルでの旅は香港、マカオでしたか。いいですね。カジノで橋の復路費用を稼げるといいですね。
Posted by スーさん at 2018年12月05日 11:04
スーさん

 4年ぶりの香港ですが、こんなに人がいるのか?といった賑わいに戸惑っています。
今日は、マカオへジェット船で往復しました。マカオ滞在3時間(笑い)
今日はお祭り?といった賑わいで人をかき分け歩くのに疲れてコロアネに行くのも
諦めました。顛末記は少しづつ小出ししたいと思います。
Posted by はらっち at 2018年12月05日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185139583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック