2019年04月30日

平成最後の日は雨

DSC07203c.jpg
  ” 庭にケヤキ(4月30日8時頃雨)”

 冷たい雨が降り続いている。咲き始めた草木達は寒さにしおれている。成長したケヤキは、新芽を出し始め図体を更に大きくしようとしている。山野草のために日陰を作りたくて植えたのだが、これほど大きく成長するとは想像を遥かに超えている。今年は、剪定をして小ぶりにしたいと思っているが、我が家の財務大臣が難色を示すかもしれない。リンゴも花を付け始めた。異種を植えなければ実を付けにくいというので、「アルプス乙女」と「つがる姫」を植えていたが、「つがる姫」が芯くい虫にやられて枯れてしまった。鉢物の「フジ」を庭に下ろしたが、今年の収穫は期待薄だ。
 平成最後の日として、テレビ・新聞紙上で種々過去の出来事を回顧している。特別な感情は無いが、明日は、天候が回復し快晴を望みたい。
posted by はらっち at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
雨ですね〜。 奥那須のライブカメラでは霧も深そうでした。 大型連休とはいえこの雨では景色を観に山に行く観光客はいないと自宅待機(?)です。
ところでケヤキは とんでもなく大きくなりますよ! 日除けなら止めた方が。
甥っ子の家は40年前 亡くなった父親が家の周りに20cm程のケヤキを大量に植えたせいで今年何本も伐採する事に! 切株見たら大きい事! 3人がかりだったそうです
Posted by 那須美 at 2019年04月30日 09:24
那須美さん

 ケヤキへのアドバイス、残念ながら手遅れです。
私がチェンソーで剪定するレベルを超えています。業者に頼まざるを得ませんね。それもクレーン付きで。
 天候が悪いと、売上に影響しますね。一時休息という事で、後半に備えてくださいな。
Posted by はらっち at 2019年04月30日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185931180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック