2019年05月15日

クマガイソウ群生地の情報

page5.15.jpg
  ” 福島県水原のクマガイソウ群生地(Sさん提供画像)”

 カメラ講座受講生のS夫人、福島に邸宅を構えて事業を営みながら那須高原に別邸を構えている。週の半数を行ったり来たりらしい。「お花と孫の写真を撮りたいの」と4月から入会した。そのS夫人から、スマフォのLINEに近況報告があった。クマガイソウの画像を添付している。「此処どこですか?」「水原です」と返ってきた。調べてみると有名な群生地。福島には、花の題材に事欠かない名所が幾つかある。「水原のクマガイソウ群生地」は、我が家からは150q位だろうか。出掛けたい気持ちもあるが悩ましい。
posted by はらっち at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
山野草愛好家にはたまらない花ですね。私は姉から株分けして植えましが失敗! 姉は上手に増やしているので また植えたらと言われましたが可哀そうなので止めました。 
ところで福島まで行かなくても塩原の日留賀岳登山口の小山さんの裏山。以前見た時は山端一面クマガイソウが咲いてました。
ご存知かも知れませんけどね。
Posted by 那須美 at 2019年05月15日 11:39
那須美さん

 因みに我が家にはありません。葉が大きいのでゆったりとした庭向きでしょうか。
塩原にも群生地がありますか。知りませんでした。庭一面がクマガイソウというお宅は知っていますが。
Posted by はらっち at 2019年05月15日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186000273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック