2019年07月25日

土砂災害警戒レベル4発令

heavy-rain.png

 叩きつけるような雨が降る。「ニュースで流れているけど大丈夫?」電話やLINEで安否を気遣う連絡が友人・知人から入る。前後してスマフォに、「那須町高久乙(遅山町地区)」に避難勧告、那須高原公民館に避難発令」と那須町安全安心メールが届く。地元の方には、十数年前の大洪水が思い出されたのではないだろうか。さて、この住所は何処?と地理感が無い。那須町は、代表的な地名として高久甲・乙・丙と大字名が在るが、広域でその後に字名が無いと調べようが無い。移住者にとっては馴染みが無いので戸惑う。友人から「この避難勧告地区はどの辺」と連絡が入る。「避難地区が高原公民館とあるので湯元付近では」と推測で回答したあと調べると、那須高原スカイライン付近も含まれるらしい。それでも、Google Mapでも表示されない。その地区に住んでいる住民は判るのかもしれないが、周辺住民にも判る付記の必要を感じる。夜半2時47分避難勧告は解除になった。それにしても最近の天候不順は、困ったものだ。
posted by はらっち at 07:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
遅山は横沢辺りの農家の共有地で馬の放牧地と義母から聞いてました。義母は子供の頃夕方に迎えに行って鞍も無い裸馬に跨がってきたそうです!
農機具を使うようになり農耕馬は消滅。別荘、保養所ブームで山は売却。聞いた話ではタダみたいな値段だったそうですよ〜(笑)それでも高額納税者に名前が載ったとか。リーマンショック以来保養施設は激減 建物も解体して 夜の宝石箱だった那須の夜景も無くなりました(涙)
Posted by 那須美 at 2019年07月25日 11:09
那須美さん


 Google Mapで(遅山)と入れると、ハイランド付近が表示されますね。
那須町発行の防災マップにも表示が無く、確かな地域が判りませんでした。
横沢付近でしたか。昔の経緯を伺うと臨場感が豊かで、参考になります。
でも高原公民館が避難場所とは、遠すぎて行きつけますかね(笑い)
Posted by はらっち at 2019年07月26日 07:24
横沢付近というより 那須〜板室266号線の辺りで ハイランドパーク近辺 かなり広い山林が村の共有地だったのですね
Posted by 那須美 at 2019年07月26日 08:13
那須美さん

横沢とハイランドパーク地域を一緒にしてはいけませんね(反省です)
時々コメントで文字化けしている時がありますが、スマフォが原因?
Posted by はらっち at 2019年07月26日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186324467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック