2019年08月10日

大信不動の滝へ

DSC08069c.jpg
 ”大信不動の滝 (8月9日11時頃)”

 白河市の額装店へ車を走らせた。白河へは比較的近く我が家から18〜20qの距離で、68号線を走り峠越え(県境)して行く。残念なことに店は臨時休業だった。8月の営業カレンダーが店先に掲示されていたが、何と、5日ほどの営業で他の日は「休み」の活字が並んでいた。何か事情があるのだろう。22日に再訪することにした。
 序にその足で、「大信不動の滝」へ車を向けた。街中から20qとカーナビが示している。目標値迄10qを切ると山道になり対向車とすれ違いが難しい道幅になる。前方に横浜ナンバーのワンボックスカーが走っている。あおっている訳ではないのだが、途中で道を譲ってくれた。やはり、山道は慣れないのだろう。
 「聖ケ岩ビジターセンター」の駐車場には、車の姿が無い。不動の滝へ行く道に近い方へ駐車する。山に入り隈戸川沿いに300m程歩くと轟音が耳に入る。クマ出没の注意書きがあり、周囲に気を配りながら落ち着かない。水しぶきが酷く正面に回れない。止む無く水しぶきを避けて三脚を立てる。いつ来ても、水量が多い。ネットに投稿されている画像を見ると優雅な風景なのだが。ビジターセンターへ戻る途中、女性三人組とすれ違った。「こんにちは、先ほど道を譲ってくれた方達?」「そうです」と明るい声が返ってきた。「あおった訳じゃ無いんだけど・・・」「いや〜あんな細い道自信ありません」と笑い声が返ってきた。ビジターセンターにも立ち寄ってみたが特別なことも無く、山道を帰ってきた。
posted by はらっち at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186396770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック