2019年09月23日

オクトーバーフェスト開催のニュース

zelte-hp.jpg
" オクトーバーフェスト公式サイトより ”

 ドイツ・ミュンヘンで開催されている「オクトーバーフェスト」のニュースをネットで見た。世界最大のビール祭りだろう。今年も東京都体育館がすっぽり入るような大型テントが14個所も設置されているとのこと。日本でも最近、各地で「オクトーバーフェスト」と名前を借りてビール祭りが開催されていいる。
 1980年、この祭りに行った。この時期、2年に一度偶数年に、ケルンで世界三大カメラショウ―の一つ「フォトキナ」が開催されるが、その時に10人ほどの視察団に加えて頂き訪れる機会があった。当時、ミュンヘンには業務提携していたアグファゲバルト社があり、視察を兼ねたのだが、どちらかというと「オクトーバーフェスト」を楽しむための口実とも思えなくはない。視察団長のおえらさんの粋な計らいだ。
 テント内は、ノンベイの集まりだ。雰囲気は想像に難くない。あの時初めてリッタージョッキを知った。このような大きなジョッキがあるのか、と。酔っぱらった勢いで国際交流もハチャメチャだった。それでも、ドイツ人は日本人には極めて好意的で「ヤーパン、ヤーパン」と連呼していた。「イタコウは、だめだけどヤーパンは最後まで頑張った」と、第二次世界大戦の三国同盟を持ち出すドイツ人もいた。酒の肴には少し重たい話。今年もあの化け物のようなテントの中は、想像を絶する盛り上がりなのだろう。若かりし頃の懐かしい思い出の一コマだ。
posted by はらっち at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186594386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック