2019年10月14日

トロムソのオーロラ鑑賞最終日

DSC08736ac.jpg
 ” トロムソ展望台より(10月11日22時頃)”

 トロムソのオーロラ鑑賞最終日、朝から快晴で雲一つない。天気予報も期待感を募らせる。友人と夕陽の撮影も兼ねて、夕刻4時にホテルを出てバスで展望台ロープウエー駅へ。往復230ノルウェークローネ(約3400円)で山頂駅へ。山頂付近はうっすらと雪化粧、周囲の山は雪化粧だ。気温もマイナス2度、夜半はもっと冷え込むだろう。寒さ対策をしてきたが、撮影にはどうしても手の防寒が不十分にならざるを得ない。
 陽が落ちるのを待って撮影、陽が落ちて30分位が最も適した色合いになるというのが定説だ。友人はタイムラプス撮影で頑張っていたが、私は流石に様さに耐えられずに山頂駅へ戻って暖を取る。7時過ぎ、ツアー仲間の人達が添乗員と一緒に現れた。間もなくどこからとなく「オーロラが見え始めた」と甲高い声が響く。
 トロムソは、街中から頭上にオーロラが見られることで知られている。しかし町中からだと灯が邪魔してはっきりと見えにくいのだ。見易さを求めて郊外に出る。撮影目的も無論だ。その点、山頂は、眼下に街の明かりを入れて頭上にオーロラを配することが出来る。
 時間が経過するにつれてオーロラの広がりが増す。肉眼ではそれほど緑を濃く観ることだ出来ないが、デジタルカメラの本領発揮だ。スマフォでチャレンジする人も多いが機種間の能力差が出て思うように撮影できない。撮影後は、「画像送ってください」の声が寄せられる。添乗員に言わせると、こんなに綺麗にオーロラが見えることは珍しいいう。ラッキーだ。
 22時半、最終便前のロープウエーで帰路に着く。明日は、4時半稀少で5時半出発で帰国する。台風の影響を気にしながらだ。北極圏迄足を延ばしてのオーロラ撮影、最終日に思うような撮影が出来て内心ほっとしているが、それは添乗員も同じだろう。
posted by はらっち at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
お帰りなさい。台風19号は各地に甚大な被害をもたらしました。 流山市は強風を受けましたが幸い被害はなく無事でした。
オーロラ、すばらしいですね!!街の明かりがオーロラを際立たせていますね。 ほんとに素晴らしい写真です。
Posted by スーさん at 2019年10月14日 22:29
スーさん

 19号の被害は相当なものですね。スーさん宅は被害なしとのことで安堵しました。
コペンハーゲン2時間遅れで出発しました。日本の台風状況に合わせたようです。
帰国して画像を見ると反省しきりです。興奮して気持ちのゆとりが
無かったようで、カメラを駆使していません。次回があるとすれば、
修整したいです。トロムソが人気なのは良く分かりました。
スーさん、どうですか、今からでも行けますよ。

Posted by はらっち at 2019年10月15日 06:52
お帰りなさい!
素晴らしいオーロラに出会えたようで♪ 本当に良かったです。
全く見れなかった…って話も聞くので、やはりはらっちさんは強運の持ち主(^-^)
素晴らしい旅行記の写真を楽しみにしています。
旅疲れが出ませんように…しばらくはゆっくりとお休みください。
Posted by あゆっち at 2019年10月15日 17:46
あゆっちさん

 確かにラッキーだったようです。天候次第ですが、最終日の快晴は余りないようです。
目まぐるしく天候も変わり、一喜一憂です。(笑い)
慣れないオーロラの撮影、ま〜50点ですね。再チャレンジしたいですが。
今回は、期間も短かったのか、時差解消も上手くいっています。
Posted by はらっち at 2019年10月16日 07:04
山上で長時間頑張りましたが、妙に寒さは感じなかったですね。
歳なのでしょうか、少し感覚が鈍くなって!!
しかし、デジ一での撮影には失敗し、iPhone11でしか撮影できませんでしたが、ナイトモードの検証にはなりました。(素晴らしい)

リベンジするのですか?
Posted by タケチャン at 2019年10月18日 05:37
タケチャンへ

 本人が寒さを感じない熱気でしたが、カメラは正直でしたね(笑い)
帰宅して画像を見ると、イマイチな結果でした。冷静でなかったですね。
街中の観光を程々にすれば、もっと安価に行けるのではないですかね。
今の次期でも十分に観られることが判りましたし。医者と相談して(爆)
Posted by はらっち at 2019年10月18日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186680978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック