2020年03月03日

町議会を傍聴

DSC08726c.jpg
" 那須町庁舎 ”

 月初めは、シニアカレッジの手続きで、黒田原地域にある行政所管の施設へ訪れる。手続きを終えて庁舎の議場へ向かった。途中、大型のドラッグストアがあるのだが、開店後間もない時間なのに、駐車場入り口には子供連れの親子が、両手に持ちきれないトイレットペーパーの包みを抱えている姿を見た。この田舎でもトイレットペーパーの買い占めが起きているらしい。
 庁舎5階の傍聴席には、10分前に着いた。途中エレベーターで知り合いの町議員お二人と遭遇。「今日から我々も傍聴される方もマスク着用だべ、でもマスク着けてるから良かったな」「えっ、そうでしたか」「このマスクも自前だよ」とA氏。
 今日は、令和2年第1回の定例会で2月27日より3月16日の会期日程の一般質問日、質問者は4名、午前中の2名の傍聴をした。既に準備されている質疑だが、どう見ても民間で仕事をしてきた者としては理解に苦しむ答弁もあり、愕然とする。条例という縛りと縦割り組織の弊害が要因なのかもしれない。それにしても13名(1名議長)の町議員が在籍しているのに、質問者が4名とは解せない。普段の町政チェックが乏しいのでは、と疑ってしまう。議場、傍聴席が全員マスク姿という異様な光景は早く解消したいものだ。
posted by はらっち at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
この日私は娘の付き合いで役場に行ったのです 手続の待ち時間にちょっと傍聴しようと気軽に入室出来そうなモニタールーム。 ちょうど竹原さんの質疑の時でした。
途中で退室 思い立って観光課にも行きました。去年の9月から壊れたままの大丸公衆トイレのひとつの個室が何故直せないのか聞いたら1つ30万のハイテクトイレなので予算付かないそうです。昨年秋には長い列が外まで!
一方 道の駅には18億円・・この町の観光は終わってますね。 
Posted by 那須美 at 2020年03月05日 12:17
那須美さん

 そうでしたか。モニタールームでご覧になってましたか。
何処かの国の首長と同じで、融通が利かず判断力に欠けてますね。
優先順位の判断も出来ないのでしょう。こう言う場合は、書面提出が良いようですよ。
実績として残りますから、対応が早いかも。
Posted by はらっち at 2020年03月05日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187226625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック