2020年03月05日

逆入国規制

GUM06_CL02021.jpg

「新型コロナ」感染の拡大が、我々の生活に大きな影響を与えている。行動規制もその一つ。友人の一人が海外旅行に踏み切るべきか悩んでいる。昨年から計画したものであり、心は既に海外へ飛んでいるのかもしれない。しかし、渡航先の国で入国規制、出国規制、行動規制などカントリーリスクを伴いそうで、それが悩ましいという。
 そういえば、「新型コロナ」の発症国の某隣国が、日本からの入国規制、入国後14日間の隔離をするという。日本での発症件数をみると、さもありなんとも思えるが、その発症源の国から云われると素直に受け取れない。
 しかし、日本国内で対応の遅れに国中から指摘されている。その一つが、発症国の地域限定の入国規制だ。今頃になって、韓国、イラン、中国からの入国規制に踏み切るらしいとニュースが流れている。何を恐れて判断が遅れたか我が首領、今となっては、後手後手の対応で経済損失と日本へのイメージダウンは計り知れない。渡航に踏み切れない友人にも同情するが、いつ身近に押し寄せるか判らない「新型コロナ」に戦々恐々としている生活から逃れたい。
posted by はらっち at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
那須高原に毎月車で6時間かけて行ってます。 (甲)に別荘を構えている者です。近い将来は永住します。現在は、愛知県に住んでいる者です。新型コロナウイルスに感染者が愛知県で今日現在57名いるらしいです。こちらでは、マスクをはじめトイレットペーパー、テッシュペーパー、米、今日は納豆も売り切れ状態でした。何か狂っている今日この頃です。いつまで続くのかと思います。マスコミ(テレビ)のチカラは凄いです。早く終息する事を祈ります。
Posted by アランドロン at 2020年03月06日 00:00
アランドロンさんへ

 国際的な俳優さんからのコメントありがとうございます。(笑い)
愛知ですか、現役時代は良く豊川の工場へ出掛けました。懐かしいフレーズです。
永住とのこと、お待ちしています。
最近は、この田舎でもマスクが不足していますね。困ったものです。
今朝は、ベランダがうっすらと雪化粧ですが、陽射しがあり暖かさがやってくるかと。
Posted by はらっち at 2020年03月06日 08:09
今日 黒磯のカインズに行ったらティッシュもトレぺも 売るほどありましたよ〜! わが家は必要無いので買わなかったけど やっとデマから収束しましたね。 
 でもマスクは特別 原材料が中国なので不足は間違いなし 私は買い置き無くなったらハンカチで代用します
Posted by 那須美 at 2020年03月07日 23:23
那須美さん


 わが家では、ティッシュが花粉対策用の「贅沢保湿」が手持ち一箱になった位で全く全く問題なしです。
店も、「10箱以下売りません」と逆手にとればいいのにね。(笑い)
この際、一揆に売って儲けさせていただきますとかね。
マスクは、花粉症対策に必需品でこれは、私も困ります。
手持ち切れになった時は、昔のガーゼ式のマスクを取り出します。
Posted by はらっち at 2020年03月08日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187234385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック