2020年04月23日

他県ナンバーは肩身が狭い

R0010557cc.jpg
" グランドキャニオンにて(2010年4月15日)”

 那須町は、観光地として他県からの訪問者も多い、又、人口25,000人の約半数が町外、特に首都圏からの移住者と別荘族が占めている。乗用車の他県ナンバーを見ることは日常茶飯事である。
 最近、「新型コロナウイルス対策」の一環として、外出、他県への移動の自主規制が要請されている。通常見慣れている他県ナンバーだが、近くに停車すると不思議と身構えてしまう。友人Y氏は神奈川からの移住して15年近くも経つが、愛車のナンバープレートを交換手続きをしていない。以前の横浜ナンバーのままだ。最近、スパーマーケット等に行っても駐車位置に拘り、目につきにくいところにしているという。「それなら変更手続きしたらよいのに」というと、「遠い陸運局まで行って、ましてや費用が掛かるなんてまっぴら」と放置している。確か、住所変更に伴い手続きが義務化されているはずだが、元の家を手放さずにしていると、まかり通るようだ。最後に友人に「ナンバー変更しないと税金が地元に落ちないし、地元への発言力も弱くなるよ」と脅かしておいたが、さて肩身の狭さと相まって、どの様な判断を下すか暫くの間、興味が尽きない。
posted by はらっち at 11:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
他県ナンバーだと、スピード違反や駐車違反を取られやすい、と脅かされたこともあり、こちらに来て半年後、重い腰を上げてナンバープレートを変更しました。
何しろ当時背負っていた番号が悪評高い「和泉ナンバー」だったのです。
「和泉ナンバーはほかの車をなぎ倒して走る」と言われていましたから。

半年かけて準備してきた庭が、いま花盛りを迎えました。
百花繚乱。
とりどりの色が春の日差しに主張しあい、林檎も牡丹の花(ピンクと黄金色)もいまにも咲きそうです。林縁には筆リンドウが小さな紫色の花を広げ、ゆっくり歩くとまるで星が瞬いているかのようです。
でも、いつものように庭でお茶ができません。
束にしてプレゼント ---- 切り花外交に励んでいます。

フラワーワールドはどうなるのでしょうか。
りんどう湖の花たちは誰かに見てもらえるのでしょうか。
濃厚接触者1名の日々が続きます。
Posted by なすやま at 2020年04月23日 14:35
なすやまさん

「和泉ナンバー」の評判は、関東では知れ渡っていませんから大丈夫でしょう。(笑い)
堺で長く仕事をしていた者としては、十分に承知していましたよ。
 我が家の牡丹は、まだ蕾が固いですね。やはり、なすやまさんのお宅と
我が家では気温が違うようですね。
Posted by はらっち at 2020年04月23日 18:39
他県ナンバー 以前は全く気にならなかったのですけど 某貸別荘 疎開民が多くて夜が真ヒカリで明るくなったなんて聞いたものですから 近くのスーパーも停まっている車のナンバーが気になり始めました。 それだけでなく 一家郎党で買い物するのも ナントモ。  
Posted by 那須美 at 2020年04月24日 14:56
那須美さん

 ご商売をしていると、他県ナンバーは大歓迎のはず。痛し痒しでしょうか。
貸別荘も避難場所になっているんですね。我が家の隣の別邸も
1年に2〜3回短期で滞在なのですが、今月から長期滞在です。
 全く庭に出ないのも逆に気になります。自宅隔離?
Posted by はらっち at 2020年04月24日 16:42
前にコメントしたアランドロンです。ゴールデンウィークに名古屋から那須(我が家今は別荘)に帰ろうと計画していたら、コロナウイルスで外出自粛して家に居てほしい、旅行は駄目、帰省も自粛少なくても5月6日までと毎日毎日テレビで言っている。自粛期間5月6日までだ。それ以降なら大丈夫なのかな、いつ行こうか毎日迷っているこの頃です。但しゴールデンウィークはおとなしくしているつもりです。
Posted by アランドロン at 2020年04月27日 23:50
アランドロンさんへ

 はい、有名なフランス出身名古屋在住の俳優さんからのコメント、記憶してます。(笑い)
別邸に疎開されている方は多いですよ。私の友人達は、半定住ですから
「一緒にしないでよ」と文句を言っています。
5月半ば過ぎからの方が、新緑の美しい季節ですから、延ばされるのは正解かと。
町内の公共施設(道の駅も含む)、商業施設も休業です。
トイレも閉鎖ですね。那須街道、ビックリするほど車がありません。
Posted by はらっち at 2020年04月28日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187411597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック