2020年05月27日

那須平成の森アニマルパスウエイを観に

page5.27.jpg
  ” 那須平成の森アニマルパスウエイ(5月27日)”

 知人のブログで「アニマルパスウエイ」の記事が載っていた。早速に出かけてみた。場所は、那須湯本より八幡園地を過ぎて290線を平成の森内のフィールドセンターを過ぎたところにあった。知人のブログで大体の場所は想像していたが、頭上を見上げながら怪しい運転が続く。やたらと対向車が多い。自粛ムードが解き放たれた有様だ。
 「アニマルパスウエイ」は、道路で寸断された樹上動物の通路の確保が目的。那須平成の森では、ヤマネ、モモンガなどが利用しているらしい。よく道路上で動物の悲惨な姿を目にする。地上に棲む動物でさえ被害に遭う。樹上ですごす動物達には、道路を横切るのは必死だろうと想像に難くない。暗視カメラも取り付けてあるようで生態も把握されているらしい。夜行性の動物が利用するようで、昼間は、走る姿を目撃することは難しい。知人に「夜テントをはって観察してみたら」と投げかけたら「クマに喰われるわよ」とにべもなく返事が返ってきた。然もありなん。
posted by はらっち at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
自粛解除したので、先週21日から愛知から那須高原の我が家へ3ケ月ぶりに帰ることが出来ました。今回は庭の草刈りがメインだったのでひたすら草刈りと庭に紫陽花を植えて庭造りでした。今回は、少しだけお出かけしました、温泉神社とフィンランドの森でコーヒーを頂きペニーレインでブルーベリー入りのパンを購入しました。那須街道はいつもとは違って車も少なく、途中昼食でもと思って卯三郎に行ったがお休みだったので残念でした。
Posted by アランドロン at 2020年05月27日 23:06
アランドロンさんへ

 そうでしたか。別邸にお越しでしたか。雨続きで、作業も思うように
行かなかったのではないでしょうか。
まだ、那須高原内では休業をしている店舗施設が目立ちますね。
当分休業、5月末までの店がそれにあたるのかもしれません。
卯三郎は、我が家でも好きな店の一つです。歩いて行ける距離です。 
どうして、愛知から那須高原の別邸なのか、その内お聞かせください。
記載不可であれば、拝読した後削除しますのでご安心を。楽しまれてお帰り下さい。
Posted by はらっち at 2020年05月28日 06:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187534087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック