2020年06月07日

北条地区の「那須ヒオウギアヤメ」を観に行く

DSC00281c.jpg
  ” 北条地区の那須ヒオウギアヤメ(6月7日10時頃)晴れ ”

 昨日、「ぐーちょきぱんや」でお会いした地元のタクシー運転手さん、先日はカタクリ群生地の情報を頂いた。
今回は、「那須ヒオウギアヤメ」の情報だ。「北条地区に群生」と。この地区には、お神楽の撮影に訪れたことがある。何とかなるだろうと、車を走らせた。21号線ロイヤルロードの北条地区の交差点を曲がり、ゆっくりと走らせていると、左手に群生が目に入った。逸る気持ちを抑えて車を停めて近付くと、やはり盛りは過ぎて殆ど傷んでいる。「那須ヒオウギアヤメ」を昭和天皇が初めて発見した場所は、一つ樅だが、先日訪れた時は、やはり盛りを過ぎていた。北条地区は、地域起こしで植えたのかもしれない。来年は、5月末には訪れなけれなならないだろう。我が家から車で12分の距離。
posted by はらっち at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
北条地区の「ナスノヒオウギアヤメ」は初耳です。 北条の十字路どちら側に曲がりますか? 
またまた日光の田母沢御用邸のアヤメが注目で ちょっと悔し(笑)
Posted by 那須美 at 2020年06月08日 18:35
那須美さん

 那須高原地区に精通されている那須美さんがご存じないとは、ホッとしました。(笑い)
 池田から下がって、自販機のところを左折です。
ゲストハウスもみの木を少し行ったところです。
那須町は、このような貴重な資源をもっと大事にしなければね。


Posted by はらっち at 2020年06月10日 07:08
情報提供ありがとうございます。 しばらくあの道は通っていなかったので判りませんでした。 ナスヒオウギアヤメ 出し渋らないで 高原地区の休耕田などに植えて町起ししたほうが???良いと!
Posted by 那須美 at 2020年06月11日 18:02
那須美さん

 同感です。これらを実現するには、町議員になるべ〜。(笑い)
Posted by はらっち at 2020年06月11日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187572419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック