2020年08月18日

エアコン要らずの我が家

DSC06739w.jpg
  ” 陽光ゴルフクラブ北コース9番(2019年8月19日)”

 全国各地で最高気温更新等とニュースが流れている。「都会の夜はエアコンを28度に設定して熱射病対策を」等と、想像もつかない。と云いながら移住前は、その苦しさを味わっていた。我が家にエアコンが無い訳ではない。しかし、全く使われないエアコンが気分を害したのか、頭に血が上ったのか一向に冷めない。そんなことで更に使わなくなった。扇風機2台で外気を採り入れて、部屋の風通しを良くしている。部屋の中で汗を掻くことも無い。就寝時には、防犯上窓を閉め切って鍵を掛けることは無論だ。
 就寝すると朝方には夏掛けに包まらないと寒いくらいだ。このような事を都会の友人に誇らしげに言うと「その変わり冬は凍えているだろう」としっぺ返しにあう。最近、テレワークといって、「都会から離れて高原地区などに住居を構えた」とニュースが流れる。テレワークで仕事が成り立つのなら那須高原は候補地の一つだろう。我が家は、大型スーパー、ホームセンター、首都圏への高速バス停など500mの至便な距離にある。運転免許証を返納しても餓死することは無さそうな環境である。友人にも声を大きくして誘っているのだが、近くに来れば来ただけで静かなスローライフが壊されるのは歓迎出来ない。声をダウンした方が良いかもしれない。
posted by はらっち at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは、8月8日から14日迄那須の我が家へ帰っていました。今年初めてエアコン使用しましたが、昼間2、3時間程使い、夜は扇風機と天上のサーキュレーター1時間程回して十分でした。朝は寒さで目が覚めるほどでした。愛知県に帰ってエアコンと扇風機を併用しています。エアコンを使わないと寝れません。朝までつけています。今日は20日ですが毎日毎日熱帯夜が続いています。いつまでこんな日が続くのか体が悲鳴をあげています。那須にいた時が最適な1週間でした。
Posted by アランドロン at 2020年08月20日 23:25
アランドロンさんへ


別邸にお見えでしたか。お住まいの地域は、猛暑ですね。
猛暑の地元に戻られて、那須高原の有難さを更に実感したといったところでしょうか。
私は、エアコンを買換える提案をしているのですが、妻が決済印を押しませんね。
ご存知のように来月25日頃から姥ケ平の紅葉が始まります。
別邸にお帰り下さい。
Posted by はらっち at 2020年08月21日 07:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187816829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック