2020年09月17日

吉の目湧水を観に行く

page.jpg
   ” 吉の目湧水 (9月17日9時頃)”

 陽光ゴルフコースへ行く時、横目で「吉の目湧水」の看板を見ている。東日本震災後放射能汚染の影響で確か自粛要請が有ったと記憶している。しかし、その時も水質検査では問題が無かった聞いている。湧水は美味しいが、ペットボトルの水を飲みつけてしまうと足が遠のいている。今朝、クリーンセンターへ行った序に久しぶりに車を走らせた。と言ってもクリーンセンターから2〜3分の距離である。珍しく駐車スペースに軽ワゴンが停まっていた。駐車スペースと云っても、道脇を拡張した程度に過ぎない。震災前に既に、湧水汲み取り場所より駐車スペース迄運び易い様に3台のネコが置いてあったが、その光景は変わらない。汲み取り場所へ行くと地元の人と思しき年配者が黙々とポリタンク、大型のペットボトルにせっせと水汲みをしていた。「水が豊富ですね」と声を掛けると、「いつでもここの水は豊富ダンべ」と返ってきた。「水汲みかい?」と問いかけられたが、「久しぶりに写真を撮りに来ました」と返す。緑に包まれた光景は変わらない。しばし、周囲を散策して帰路に着いた。
posted by はらっち at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187929237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック