2020年10月01日

初めて目にしたクマ除けラジオ

DSC00788c.jpg
  ” 那須中の大倉付近のクマ除けラジオ(9月29日)”

 那須町にもクマ出没のニュースが時々「那須町安心・安全メール」で知らせが入る。人が襲われたというニュースが無いだけに安堵。写真撮影の時など山歩きをする時は、「熊鈴」の携帯は欠かせない。
先日、公民館主催の山歩きに行った時に珍しい光景を目にした。所々でFM放送が耳に入るのだ。近づくと何とポータブルラジオが設置されて大音量が流れている。「熊鈴」より効果的とのことで置かれているらしい。ガイドさん曰く「これまで7〜8回は目にし、近くでがさがさという音を聞くこともしばしば」らしいが、殆ど人間から遠ざかって行くとのこと。人声が最も効果的のようだ。でも、自然を楽しみに来た人達には、雰囲気を壊すという意見もあるらしいが、クマに遭遇するより増しと受け取る方が良さそうだ。
posted by はらっち at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
コレ?! 熊がラジオの音に馴れてしまうおそれがあると思いますよ〜。  私の知人は熊鈴2個鳴らしての下山 いきなり目の前3mに熊出現 しかも仔熊連れのママさん。 逃げないで睨みつけながら後退りして何とかやり過ごせたそうです。
ラジオも熊鈴も万能では無くなってますのでご用心
Posted by 那須美 at 2020年10月01日 19:27
那須美さん

確かに、FM放送のリスナーになってしますと困りますね。
先日も「熊鈴」を付けていた人でも被害に遭ったとのテレビニュースが
流れていましたね。
私は、ご心配に及びません。クマが出そうな所へ行きませんので。(笑い)
Posted by はらっち at 2020年10月02日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187981291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック