2021年08月12日

ド素人のミニトマト栽培

DSC02601c.jpg
  ”ミニトマト(8月12日)”

 家庭菜園には無縁である。田舎暮らしをすると家庭菜園をする人、本格的に農作業に取り組む人さえいる。都会暮らしには憧れのスローライフだろうか。私の場合は、周りに家庭菜園、農作業に汗を流す人達がいて、新鮮な野菜が黙っていても供給してくれるので、このような恵まれた環境を自分から捨てることはないのである。
 しかし、その環境を破ってミニトマト栽培に手を付けた。確か大手の食品メーカーが苗を販売した。近くのホームセンターでそれを目にすると価格も300円もしない。これなら元が取れるのではないかと皮算用で決めた。
 ど素人が始めてトライするので苗は二つ、庭に植えることなくプランターに。育て方も書いてあったが、詳しい人の話では、「結実したら水は控えめの方が甘くなるよ」という。枯らしやしないかとそちらの方を心配する。花が咲くと受粉し易い様に揺らしてみる。結実すると嫌という程出来上がってくる。無論無農薬なので、適当の取って水道で軽く洗って口にする。この出来映えなら来年は、本格的に庭の一角にミニトマトエリアを考えても良いかとほくそ笑んでいる。何とか、費用回収は出来そうだ。
posted by はらっち at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188917336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック