2021年08月22日

森のランプ(レンゲショウマ)

DSC02626ac.jpg
  ” レンゲショウマ(8月22日16時頃)”

 連日のことなので触れたくないが、今日も那須高原は観光客の車で溢れている。ご近所の別荘族の方は、気を遣って外出を憚り、庭いじりと音楽鑑賞で静かに過ごされている。このような別荘族は歓迎である。昨日は、那須町で5名の感染者が出た。行政は放任を決め込んでいる。大型レジャー施設等集客の多いところは、制限を加える必要があると思うのだが。先日クラスターが発生したレジャー施設、近くに住む友人は「一時期閉園していたけど、開園したら行列が出来ていたわ、クラスターが発生したことなど知らないじゃない」と呆れかえっていた。
 という私も「Stay home」でブログの材料にも事欠いている。庭に出ては花を見つけて撮影して材料にしている。今日の被害者は「レンゲショウマ」である。八重咲きのレンゲショウマも開花しているのだが、山野草の八重咲きは華やか過ぎて好まない。福島地区から四国地区までの山林のに咲くようだが、自然に咲いている姿を見たことが無い。可憐な姿がランプを下げたような佇まいで「森のランプ」とも呼ばれている。
posted by はらっち at 20:47| Comment(8) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
お久しぶりです。アランドロンです。7月22日から那須高原に帰り、その時那須SP園からコロナが出たとある施設の方から聞きその周辺はパスした記憶が読み帰って来た、次の日に広谷地近くのスーパーで買物しようと思いお邪魔したら、レジがやたら混んでコロナが怖くて、塩原のスーパーまで足を伸ばした。8月いっぱい那須の家に帰る事を止めようと思っています。次回は9月の連休まで我慢する日々を送っています。こちらも、もう時期緊急事態宣言が発令されます。ワクチンも明日2回目接種する予定です。早い終息して欲しいといつも思っています。
Posted by アランドロン at 2021年08月22日 23:46
アランドロンさんへ

 お久しぶりです。折角別邸をお持ちながら楽しめないのは残念ですよね。
地元民が買い物する黒磯駅前のYBをお勧めしますね。
私は6月末に2回目を終わりました。といっても安心出来ないそうですね。
早く収束して、快適に別邸暮らしを楽しんで頂きたいです。
Posted by はらっち at 2021年08月23日 08:21
こんばんは。
我が家も別荘地に有るが去年辺りから
定住する別荘族が増えている。
又、長期間滞在の別荘族も多い!
向かいの方もひと月近く滞在してるが
未だ挨拶もしていない。
やはり仰る通り家で静かに過ごしてる
みたい(拍手)
兎に角、観光客が問題ですね!
我が家も買い物は町の方に行ってます。
Posted by 薪G at 2021年08月23日 17:59
薪Gさんへ

那須町の人口は減り続けていますね。確か、現在は25000人だったでしょうか。
私が移住した時から5000人減っています。
7〜8年前に人口の半数が町外から移住者と聞きました。最近の比率は
もっと多く50%は超えているのでしょうね。
この時期ですから、ご近所付き合いも難しいのかもしれませんが、
都会の延長では寂しいですね。我が家の周囲は一部の偏屈な方を除いて
比較的コミュニケーションは取れていますよ。
Posted by はらっち at 2021年08月24日 16:56
アレッ!
もしかしてスルーなの?
何か有ったのかなー??
Posted by 薪G at 2021年08月28日 07:10
薪Gさんへ

すみません。時々、入力した後のアップの処理を忘れることが有るんです。
認知症とは関係なく単なる失念と思っていますが、ことは深刻なのかも(笑い)
時々やらかしますので・・・・・・。
Posted by はらっち at 2021年08月28日 09:59
こんにちは。
なんか言い方が悪かったみたいだね?
向かいの方は別荘族だがゴルフ仲間だし
普段は親しくさせて頂いています。
今回はやはり定住者に気をつけて
過ごしていたようです。
その気遣いに拍手をしたつもりだった
のだが。。
表現力が乏しくて申し訳ない。

Posted by 薪G at 2021年08月28日 15:29
薪Gさんへ


 コメントに全く問題はありませんよ。りコメントする時は、それをサーバーに取り込んで、承認すると掲載するのですが、その最後の作業の承認を忘れているといつまでも残っていてブログ上に掲載しないんですね。
 再度ご心配をお掛けして申し訳ありません。これに懲りずによろしくお付き合いを。
Posted by はらっち at 2021年08月29日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188942692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック