2021年11月01日

今シーズン初めてストーブを焚く

DSC08936cc.jpg

 一昨日、我慢しきれなくなって薪ストーブを焚いた。例年より少し早い程度だ。最低気温が2度まで下がると、石油ファンヒーターでは、温まる範囲は居間だけだ。我が家のファンヒーターは比較的熱量が大きく3500kcalほどあるのだが、薪ストーブの12000kcal には歯が立たない。薪ストーブの暖かさは暖かさに丸みがあって心地よい。点火した後の面倒見が厄介だがそれだけ、望みに応えてくれる。
 先日、知人の別邸にお邪魔した時、薪ストーブのことが話題になった。居間が吹き抜けで見栄えが良く、夏は涼しのだが、冬は、薪ストーブの熱効率が悪く、吹き抜け天井を悔やんでいた。これは我が家でも同じ悩みだ。シーリングファンを回すと多少は改善されるが、決定打にはならない。今シーズンも強烈な寒さで温度を上げたい時、天井を見上げては悩むに違いない。でも普段は温盛に十分に満足している。
 
 
posted by はらっち at 20:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
エッようやくですか!
我が家は10日ほど前から炊いてますよ
それでも去年より10日位遅い。
※ただ寒がりなだけ(苦笑)

我が家の居間も吹き抜けで暖気が二階に
行ってしまうので対策として
剥き出しの梁に白布を掛けてます。
結構な効果が有りますよ。
Posted by 薪G at 2021年11月02日 07:15
薪Gさんへ

早いですね。我が家では、例年11月に入ってからですね。
居間の天井の高さ問題もありますが、懐の寒さも影響しているかと。(笑い)
中東の大族家屋のように天井に白い布でも張ることも提案頂いているのですが
我が家は、真言宗なのでイスラム文化を受入れがたく。(言い訳)
Posted by はらっち at 2021年11月02日 08:14
こんにちは、お久しぶりです。アランドロンです。9月下旬に那須に帰った時、朝寒くストーブを焚きましたよ。愛知では考えられなく、エアコン(冷房)を使っている時に!那須の家にはペレットストーブが有り今月中旬に帰ろうと思っています。帰ったらペレットを買いに行く予定です。朝タイマーでペレットストーブを自動で入る様にしています。最初薪ストーブを着けるつもりでしたが業者の方からペレットストーブを薦められて取付けました。
Posted by アランドロン at 2021年11月02日 10:42
アランドロンさんへ


 小柳ルミ子フレーズです。(お久しぶりーね♪)
やっとコロナも下火になり、往来もし易くなりました。何よりです。
ペレットをご愛用でしたか。東日本大震災の時の停電時は、薪ストーブは役に立ちました。ペレットは、家電製品なので非常時は如何なものでしょうか。(対抗意識、笑い)
我が家も、加齢と共に将来はペレットかね。と話題になっていますが。
ペレットをどこでご購入か知りませんが、この付近では、ヴィバホームが安いかと。セール期間中は特に。仲介料は要りません(笑い)
Posted by はらっち at 2021年11月02日 20:36
余談ですが、ペレットストーブはフィンランドの森で購入しました。一昨年の夏薪ストーブを見に行き決めました。夏場に購入で安くなるとのことでした。また毎日コーヒーが飲めるカードも発行してもらいました。とても親切にして貰ってます。
Posted by アランドロン at 2021年11月03日 19:15
アランドロンさんへ

 ペレットの消費量も、別邸使用レベルですとそれほど消費量は多くないでしょうから
購入価格は、あまり気になりませんかね。定住レベルですと、消費量が多いので
少しでも安価なところ目が行きます。但し、本体は、メンテナンスのこともありますから、サービスの良い業者が必須ですね。
Posted by はらっち at 2021年11月03日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189107414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック