2021年12月26日

天気予報通りの雪

DSC00123aawc.jpg

 昨夜半からの雪は、今日も降り続き10pほどの積雪になった。このような時は車での外出を控えることが賢明だ。自損事故の危険よりモライ事故の可能性も否定できないからだ。特に休日は、都会の車が多く慣れない雪道に路側帯に車を突っ込んでいる光景を目にする。しかし、今日は、午前中、妻の美容院への送迎、午後は私自身が理髪店へ、と先延ばしにした予定がある。雪道は控えめのスピード運転になるので時間の余裕をもって出掛けた。しかし、相変わらず過信をして走らせている車があるのには、思わず他人に聞かれたくない独り言を言ってしまう。
 黒磯へ車を走らせると、車載温度計はマイナス3度を表示している。車に付着した雪が凍ってツララの様になっている。冬の時期は、雪と寒さは当たり前と思いつつ歓迎できない。行きつけの理髪店名は「コロナ」さん。オーナーのM夫人は、チョット気にされているが「全世界に轟いていて話題性があっていいじゃないですか」と笑い話にする。
 終わった後、近くの大手スパーで買い物をする。3時を過ぎると惣菜関係品は、割引の値札が付くらしい。しかし、この時間を狙ってまで買い物に来る気持ちは強くない。帰り道黒磯から赤松林に入ると雪の量が多くなり、田代の交差点を過ぎると更に雪国へと変身して行く。明日は、気温の低下で凍結した道路への変わるに違いない。
 
posted by はらっち at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは、アランドロンです。25日から那須の別宅に来ています。寒さで目が覚め、天気予報通り雪が10センチぐらい積もっていてびっくりした。昼前ビバホームまで車に乗って4号線経由して買物にただ4号線迄出ると雪は積もっていないのでビックリした。那須に通って3年になるが、初めてこんなに雪が積もった。LINEで孫に雪の写真を送ったら、雪だるまゆきだるま️を作って写真送ってと言われたが、寒いのでお断りした。次は孫と一緒に那須に来ます。愛知県はあまり雪が降らないので珍しさもある。
Posted by アランドロン at 2021年12月26日 23:09
アランドロンさんへ

もう、お見えになられていましたか。この雪だと到着して驚かれるだろうな、と
心配していました。那須町も標高差が大きいので、一軒茶屋、広谷地、田代、4号線下と積雪量が違いますね。この2〜3日気温が低いのは歓迎できません。
雪見酒を楽しまれて、くれぐれも事故の無いようにお過ごしくださいな。
Posted by はらっち at 2021年12月27日 11:16
小生も昨日、雪の中やむえず隣町の
病院へ行って来ました!
40km走行の安全運転で通常より20分
オーバーして到着。
さすがにスピード狂は皆無でした。
それにしてもとりのめ街道の田んぼ道は
境がなく恐かった!
やはり雪の日は外出禁止ですね!
Posted by 薪G at 2021年12月28日 07:17
薪Gさんへ

 鳥の目街道は、林間を抜けるので、路面が凍結している時がありますね。
下り坂は、特に要注意でしょう。
田んぼ道も、曲がっているところがあり、あそこも要注意ですね。
コロナ感染対策と同じで不要不急の外出は自粛でしょうか。
Posted by はらっち at 2021年12月28日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189229159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック