2022年02月15日

怪しい電話

怪しい電話.png

 SNSを利用して就職活動をするのは当たり前の現代らしい。スマフォでバイト探しのサイトに「闇バイト」があるらしい。そのバイトの種類の一つに「空き巣」があるという。このようなサイトが野放しになっていることに憤りを感じるが、それに関係するのではないかと思われることがあった。
 固定電話、携帯電話とも登録していない新規の電話番号の着信には神経を使い、基本的には出ないことにしている。先日、留守電に切り替わった後、この内容なら問題ないと録音途中で受話器を取って応答した。電話口から若い女性の声で
 1.3月に予定されている町長選挙についてのアンケートにご協力ください
 2.姓別は
 3.年齢は 
 4.ご家族は何名ですか
 5.投票へ行きますか
 6.4名の候補者のうち誰に投票をしますか
で電話が切れた。ご協力ありがとうの言葉もない。途中の質問で「なぜ家族数が必要なのか」と疑問を持ち「大所帯」で回答する。最後の質問では、候補者も決まっていないのにとアンケートの怪しさが決定的に。
シニア世帯なのか家族数は夫婦の二人暮らしかなど、情報収集をしてるのではないかと悪い想像をする。最近は、高齢者が標的になっている事件が多い。十分過ぎるほどの注意を払う必要がありそうだ。
 
 
posted by はらっち at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189338921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック