2022年03月23日

久しぶりの虎屋

DSC03432c.jpg
    ” 虎屋の羊羹(3月23日)”

 今日、知人K下さんから「妻からパソコンのお礼です」と手提げ袋を渡された。あの黒色に虎が描かれたまさしく虎屋だ。東京を訪れる機会もなく、ご無沙汰である。
 先日、知人邸での会話。知人がカリフォルニア駐在の時のエピソードで盛り上がった。日本からの役員出張者が訪れた時、土産に虎屋の羊羹を配ったとのこと、虎屋の名声は知る人ぞ知る逸品、知人は久しぶりに蔓延の笑みで舌鼓を打ったことは想像に難くない。翌日出社すると現地人の同僚に「昨日の羊羹はどうだった?」と期待を膨らませて聞いたとのこと。あに図らんや「口にあわない」との返事と「良かったら食べてくれ」と手渡れたらしい。知人は、「なんて馬鹿な奴だ」と思いつつも喜んで頂いた。どうも現地人には、歯ごたえと甘さが合わなかったとのこと。
 さて今夜は、食後は美味しい緑茶に虎屋で至福の時を過ごせそうだ。
 
 
posted by はらっち at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
虎屋の羊羹私も大好物です。以前サンフランシスコやロスアンジェルスからの大学生をホームステイさせていました。おやつに出した羊羹は”これはなんですか?”と、やはり駄目でしたね。高いのに、。
それと日本人の好きな、すき焼き、これもダメでした。肉はバーベキューで食べるものだとか。
彼等の昼飯はほとんどマックのようでした。
Posted by スーさん at 2022年03月24日 22:22
スーさんへ

 滞在者のアメリカの若者もダメでしたか。彼らは塩・胡椒の食文化ですから
繊細な味覚は「分かんね〜だろうな」でしょう。(笑い)
YouTubeで外国人の日本食体験記が沢山アップされていますが
面白いですね。
Posted by はらっち at 2022年03月25日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189416890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック