2022年09月24日

愛犬17歳の誕生日を迎える

9.24.jpg
   ”周囲の写真;1歳当時 中央:今日の誕生日 ”

 2005年9月24日生まれの愛犬は、縁あって遥々空路福岡から神戸を経由して2005年11月15日に福島空港にやってきた。一緒に来た姉のキャッシーは知人宅で飼われていたが若くして天国に召された。コーギーは、最近特にエリザベス女王の愛犬として時々テレビで紹介され関心の高さを示している。
 初めての愛犬との生活は全くの素人で愛犬も「飛んでも無いところにやって来たものだ」と嘆いていたかもしれない。これと云った大病もせずに17歳という年齢を迎えたのだが、よく言う人間との年齢に換算すると、5倍とも6倍とも云われるので、85歳から102歳になるようだ。いつのも間にか追い越されてしまったが、快食、快眠、快便だが、右後足が退化してぎこちない歩き方をする。チョット痛々しいが、成すすべを知らないので声を掛ける程度だ。散歩の時の補助器具(リード)を愛犬の一つ下の弟のオーナーに提供戴いたが、最近は雨続きでそれを利用する機会を失っている。又、以前は睡眠場所が専用のベッドだったのだが、最近は、至る所で爆睡するようになった。紙おむつも手放せないが装着する時も嫌がらない。動作は日々、老いの進行を感じない訳ではないが、一日でも長く家族の一員であって欲しいと願うばかりだ。
posted by はらっち at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ミミーお姉ちゃん、お誕生日おめでとうございます。毛艶がとても綺麗ですね。これからもお元気でお過ごしください。弟のSOLAは前足だけは元気で飼い主を振り回してます(笑)こちらは15歳半…まだまだです。
Posted by SOLAママ at 2022年09月25日 07:16
SOLAママさんへ

 サンキューです。今朝は、久しぶりの陽ざしにウッドデッキに出て日光浴です。
ソラ君の元気な様子は、動画で確認済みです。
 18歳の誕生日を目指して頑張ると、とミミーは言っています。
Posted by はらっち at 2022年09月25日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189829960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック