2010年05月21日

那須街道のツツジは満開!

tu1.jpg

 この2〜3日の気温の上昇でツツジが開花した。
いつもの事だが、那須街道の昭和天皇がご利用になられた御用邸への入り口付近を中心に登り方向右側一帯に群生している。
昨年は、花振りが悪かったが、今年は見映えがする。
又、21号線(俗称ロイヤル道路)那須国際ゴルフ場付近も、華やかに彩られている。

まだ八幡のツツジは満開では無いらしいので、この辺で楽しむのが良い。
少し坂道になってはいるが、車を置いて散策をしてみたい。
ツツジは、毒性を持っているらしく鹿などの動物の食害にあわず、増えたと云われている。
那須の新緑にツツジの鮮やかさが目にまぶしい。 
posted by はらっち at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須の今
この記事へのコメント
那須街道は、今が最盛期なんですね。今年の開花状況は、松竹梅で言うと・・松でしょうか?一般に開花が遅れていると聞きましたが、シロヤシオのほうも遅れ気味ですかね?今月中に綺麗な群生を見たいものです。27〜28日あたりがお天気良さそうですね。
Posted by 小次郎パパ at 2010年05月22日 00:58
見事ですね。
ひとつひとつの木立がはっきりと!
ツツジを見上げるなんて、珍しいのでは?
長い冬のお蔭か、今年は花付きがいいような気がします。
木陰にほっとする季節が、急にやって来ましたね。
Posted by しゅえっと at 2010年05月22日 07:38
 小次郎パパさんへ

今年は、出来の良い年に当たりますね。
アミンの“私マツは♪です。
明日から、リフレッシュ期間ですよね?
山荘が待っていますね。サンソウとお出掛けください。(ヒンシュクもののダジャレ)
Posted by マスター at 2010年05月22日 07:57
 しゅえっとさんへ

今年は久しぶりの出来の良い開花です。
街道一面、華やかです。
毎年同じようにならないんですね。
昨年が悪かったので、その帳尻合わせ?(笑い)
これからシロヤシオです。
Posted by マスター at 2010年05月22日 08:01
こんにちは。
那須でもヤマツツジが咲きましたね!八幡も見頃は間もなくですね。
私は昨日、矢板・八方ヶ原のミツバツツジ/シロヤシオを見に行ってました。八方のツツジも今年は当たり年で、見応え十分でした。
今度は那須のツツジを見に行かなくちゃ!
Posted by 悠遊 at 2010年05月23日 14:44
 悠遊さん

おはようございます。
今日は、残念ながら雨の様ですね。花が痛まなければ良いのですが。
八方ヶ原も良さそうですね。私には未踏地です。
那須をこよなく愛している「箱入りおじさん」です。
今年は花付きがいいですね。シロヤシオも期待しちゃいましょう。
Posted by マスター at 2010年05月24日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38431133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック