2010年07月30日

サギ草の群舞

DSC07181ac.jpg
       ”サギ草の群舞(7月26日撮影)”

 悠遊さんのブログに「サギ草撮影」の記事を眼にした。
早速に、湿地帯へ車を走らせた。約5分。時計の針は10時を過ぎて陽射しもきつい。
湿地帯を見渡すと白い花が点々と見える。
既に、分け行った道が出来ている。足元に気を付け、湿地に埋まりながらゆっくりと歩を運ぶ。
まだ花数は少なそうだ。
マクロレンズを取り付け、定まらない姿勢を気にしながら撮影をする。
他にも色々と花が咲いているが、知識不足の私には、詳しい人のサポートが必須である。
いつまでもこの自然は残しておいて欲しいと思う。
posted by はらっち at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須の今
この記事へのコメント
サギ草、我が山荘の“猫の額ガーデン”にもありますね。シルエットが、確かにサギの飛ぶ姿に似ています。マクロで撮ると、本当に細部がきちんと見えるので面白いと思います。少し毛羽立っているところが良いですね!
ゴルフばかりやらないで、私もレンズで自然の被写体を追いかけたくなってきました。
Posted by 小次郎パパ at 2010年07月30日 18:22
 那須高原は、色々な山野草を楽しめます。
ガーデニングは、園芸種主体で華やかにされ、那須高原の広大な庭をカメラを肩に歩き回るのを良いですよ。
上空からは、コースマネージメントは出来ても、この小さな花は、チョット無理ですから、直接お探しください。
山荘、ご自宅に撮影された自前の作品を飾るのも一景かと。
Posted by マスター at 2010年07月31日 08:30
こんばんは。
サギソウ、まとまって咲き出しましたね。
私が行ったときは、ほんの咲きはじめだったので、3.4輪まとまった花を撮りたいと思ってましたがありませんでした。
それとサギソウは白い花だから、日差しが強いと撮りづらいでしょう!花はやっぱり、花曇りが良いですね。
私もまた、近いうちに撮りに行かないと!
Posted by 悠遊 at 2010年08月01日 21:20
 悠遊さん

おはようございます。
土曜日行った時には、もう終りに近かったですね。朝早く行き来ましたので朝露が良かったですが、陽射しがきつかったです。
“白トビ”をレタッチ出来るソフトがあるようですよ。澤野プロに聞いておきます。
Posted by マスター at 2010年08月02日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39890700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック