2010年11月10日

晩秋の南会津

DSC00182c.jpg
     ”観音沼(11月8日昼過ぎ)”

 8日、ロハス協会のお仲間田中さんと、南会津に撮影に出かけた。
知人から見頃との情報も有った。しかし、田中さんは4日にもその場所には出掛けたいたらしく、「もう終わっているのでは」と不安そうであったが、小生の案内する場所に期待していたらしい。
甲子道路から甲子トンネルを通り、舟鼻峠に向かった。此処は、もう昭和村が眼と鼻の先であるが、自宅から60km約1時間と近い。
やはり、昨年の様な紅葉の鮮やかさは無く、葉が落ち初冬を迎えているような状況だ。
今年は、全般に紅葉の開始時期が遅く、終りが早いという楽しめる期間が短かった様である。

その後、十文字峠の蕎麦屋”ばんない”に立ち寄り「ざるそば」を味わい、観音沼に向かった。
観音沼には、観光バスの姿も有る。此処も紅葉狩りの時期は過ぎていた。周りの山々の頂は白く雪化粧をしている。
それでも沼を一周してみた。田中さんは、この場所への来ようと何回か試みたようであったが辿り付けなかったようで、「場所が判っただけでも収穫ですよ、季節の変わり目に来たいですね」と話している。
 約5時間の紅葉狩りであった。
posted by はらっち at 08:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
観音沼も紅葉が終わって、冬を迎える準備に入ったようですね。
でもこの晩秋の風景も、なかなか良いですね。

今年は山の紅葉、行く所行く所外しました。(泣)
来年は、もうちょっと計画を立てて行かないと..と思っていますが、性格上無理かも!(笑)
Posted by 悠遊 at 2010年11月10日 11:35
 悠遊さん

私ものんびりと構えていて、ベストシーズンを逃したようです。
でも、悠遊さん細かに歩かれていますよね。感服です。
来年の事を言うと鬼に笑われちゃいますが、来年は、私も計画を立たいと思います。
Posted by マスター at 2010年11月10日 22:07
南会津にも、まだ紅葉が残っていたんですね。今年は足を伸ばして行けなかったので、来年こそは是非行ってみたいと思ってます。
まあ、その代わりにゴルフ場で違った形の紅葉見物が出来ましたので良かったですが・・。東京近郊はこれからですね!
Posted by 小次郎パパ at 2010年11月11日 08:20
小次郎パパさん

南会津も紅葉は見頃を超えてました。
やはり10月の下旬まででしょうかね。
確かに、アイランドゴルフリゾートの紅葉は良かったです。
四季折々のアイランドゴルフリゾート、マイコースに登録でしょう。
Posted by マスター at 2010年11月11日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41661050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック