2010年11月16日

札幌市時計台

R0010998c.jpg
    ”札幌時計台(11月15日)”

 朝の一便で福島空港から千歳に旅だった。天気予報では、札幌は雪となっていたが、寒いが雪は降っていない。
今回は、写真家のA氏、元会社同僚のK氏、札チョンのY氏と1年ぶりの懇親会である。

札幌駅に降り立つと、ホテルまでの足をどうするか迷う。地下鉄を利用すれば二駅目の「すすきの」になる。大した距離でもなそうなので、ブラブラと歩いて行く事にした。
大通り公園の近くに「札幌市時計台」が見えてきた。この時計台は、正式名称「旧札幌農学校演武場(きゅうさっぽろのうがっこうえんぶじょう)」、通称「札幌時計台(さっぽろとけいだい)」というらしい。
ビル群に囲まれて、この空間だけが旧い時代にさかのぼる。
 観光名所へ出掛けてがっかりした箇所が何箇所かあるが、私には、「高知のはりまや橋」と「札幌時計台」が特筆だ。と云いながら、近くに来ると回り道して観に来てしまう。
雪が舞い始めたが、観光客があふれ写真撮影に余念がない。
posted by はらっち at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
札幌往復、お疲れ様でした。さぞかし楽しい宴席であったことと思います。
時計台は懐かしいですね〜。昔、仕事で札幌にステイしていたとき、この時計台の近くにあるラーメン屋「○○の時計台」さんによく出かけたものです。けっこう好みの味でしたね。
18日は千歳にステイします。ちょっと違いのタイミングで残念でした!
Posted by 小次郎パパ at 2010年11月17日 06:19
ご一緒した写真家のA氏がグルメでして美味いお店に今年も連れて行ってくれました。久しぶりのカラオケタイムも、翌日の時刻になってましたね。
ラーメンは美味しいですね。私も銀座勤務時代に銀座5丁目の「時計台」に良く行きました。今日(17日)予定が無ければ、18日まで北海道で過ごす予定でした。残念でした。 
Posted by マスター at 2010年11月17日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41739965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック