2010年11月17日

商工会の研修旅行

 毎年、「那須町商工会那須高原支部」主催の研修旅行がある。楽しみの一つである。参加者も多いことから那須高原で色々な事業されている方との懇親が図れる。今年も大型バス2台になった。
しかし、いつもの顔ぶれが見当たらないようだ。参加者も若干少ないかもしれない。それでも昨晩の「那須検定試験実行委員会」でご一緒した方も何人かいて「昨日はどうも」と挨拶を交わす。

DSC00235c.jpg
 
福島飯坂ICを下りて「あずま果樹園」でリンゴ狩りをした。食べ放題とは云え、1〜2個がやっとだろう。「食べ足りない方は、お持ち帰り頂けます。1kg500円です」と園の係員が大きな声で言っている。
「お尻がくぼんでいるものが美味しいですよ、お尻を覗きこんでください。この場合は、警察にも御用にはなりませんから」と慣れた口調で笑いを誘う。
紅玉も美味しいが「王林」は、甘くて美味しい。この木の「玉林」をもぎ取り持ち帰る事にした。 

DSC00241cc.jpg

リンゴ園でありながら、店の軒下には多くの柿がぶら下がっている。まだ剥き立てらしく干し柿には程遠い。それでも陽に当たって、初冬の風情をかもし出している。 

これから、小名浜の「ラ・ラミュー」、「白水阿弥陀堂」を回る予定だ。雨も降り始めた。
傘を持参しなかった事が気になり始めたが、「ラ・ラミュー」でも海鮮の食事・買い物の楽しみがそれを打ち消してくれそうだ。
posted by はらっち at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
このところ、ハードスケジュールをこなされていますね!バス旅行も楽しいでしょうね。
リンゴは青森が相場ですけど・・福島のリンゴも美味しいのでしょうか?王林は、私も大好きです。パソコンも、アップル大好きです!(^o^)
今日は北海道、良い天気ですよぉ〜。
Posted by 小次郎パパ at 2010年11月18日 15:44
 記事にしませんでしたが、小名浜の海鮮料理は絶品でした。これからは小名浜行きが増えるかも知れまヘンナ〜。
「一日1個のリンゴは医者要らず」と云いますね。我が家のネコの額の庭に「リンゴ」を植えようかと考えてます。植えながらの歌は勿論「リンゴの唄♪」でしょうね。「リンゴ追分♪」はチョット難しいので止めときますわ。
北海道は良い天気でしょう。私が露払いをしておきました。(笑い)
Posted by マスター at 2010年11月18日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41754933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック