2010年12月21日

冬仕度(スタッドレスへ)

R0011170c.jpg

 そろそろ愛車も冬自宅をしておこう、と思い冬タイヤに交換した。
昨年の記録を調べたが判らなかった。今年の方が遅いように思う。

軒下にビニールで囲っておいた冬タイヤを取り出し、車のハッチバックを開けて積み込む。結構な労働だ。
板室街道にある「タイヤマン」へ持ち込んだ。この店は夏タイヤへ履き替えた時に利用したと云う事で、今回も特別な理由はない。敢えていえば、ブリジストン那須工場の前、と云う事で技術的にもしっかりしているかな、と訳の判らない理由だ。

タイヤ交換を自分でする方も多いが、私はこれまでサービス工場へ必ず持ちこんでいる。手間を惜しむ事も有るが、締め付けトルクを均一に出来る自信が無い、と云うのが本音である。

履き換えた後、黒磯の町へ買い物へ回ったが、やはりタイヤのグリップ力が違うのであろう、ステアリングが軽い、乗り心地もふわふわ感は否めない。
しばらくはより慎重運転を心がけたいと思う。
posted by はらっち at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
良いタイミングで履き替えですね。そろそろクリスマス寒波がやってくるとの噂あり・・ですもんね。
私も同じタイヤマンでやってもらってます。理由は、スタッドレスを買った店だから。(単純!)聞くところでは、我が地元のB車ディーラーも、同じ店に持ち込んで丸投げ作業をさせているらしい・・とのこと。やはり、餅は餅屋・・タイヤ交換はタイヤ専門店で・・と言うことなんでしょうね。あとは、何とかアイスバーン対策を講じなければ。`s(-・-;)
Posted by 小次郎パパ at 2010年12月21日 23:45
 今朝は、久しぶりの大雨ですね。これではスノータイヤよりレインタイヤが必要なくらいでっす。(笑い)
この店でも、ディーラーから丸投げを耳にしましたね。足回りは、特に重要ですから、専門家に任せた方が安心かと・・・。
小次郎パパさんの山荘付近は、坂も有ってアイスバーン対策が必須な事は確かですね。あの道に車専用のエスカレーターの設置など如何ですか?(笑い)
Posted by マスター at 2010年12月22日 08:25
無事に山荘にやって来ました。スタッドレスはまだ必要ではないみたいですが、帰る頃には・・むふふ・・。(-_-)
坂を登ってくるときにチラッとお店を見ましたが、お休みだったようです。那須高原のお店は、飛び石連休を前にして振替休日にしているところも多いみたいですね。今夜は、一足早くクリスマスパーティーを楽しみたいと思ってます。
Posted by 小次郎パパ at 2010年12月22日 13:12
 小次郎パパさん

お早いお着きですね。
今朝9時頃は土砂降りで、急遽、臨時休業にしました。今日までは、観光客の皆さんも出足が悪いようです。
今シーズンは雪も少ない?でしょうか。
昨日、久しぶりに青木へ行って来ました。何十回目かの開眼をしましたが・・・・。さ〜て。
Posted by マスター at 2010年12月22日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42194306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック