2010年12月22日

ハムと黒コショウのブレッド

R0011173cc.jpg

 
 3回目の「パン教室」に出席した。
前回の12月8日は、旅行へ出掛けていて欠席したので久しぶりになる。
教室の開始時刻頃は、大雨だった事が影響したのかどうかは判らないが集合が遅い。

いつもの澄子先生の明るい笑顔で始まった。
今日の作品は、生ハムと黒コショウのパンである。
前回と同様で、パン生地を結んで形作りをする事が狙いとのこと。

発酵の待ち時間の間は、色々と世間話に花が咲く。気にいった店の情報は、皆の関心事で人気が高い。
この教室はいつもの事だが、パンの香ばしい香りに包まれるのが良い。
お互いの出来栄えを評価しながら、12時近くに解散となった。
出来映えは、いつもより弾力性があって期待が持てる。二次発酵の時の膨れ具合で、その時から期待感はあった。

図書館で待つ妻をピックアップして家路に着いたが、車中で二つほど胃の中に消えた。
妻もこれまでの最高の出来という。
さて、忘れないうちに明日にでも復習してみたいと思う。
posted by はらっち at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
スペインの旅行、「いいなぁ」と思っているうちにご帰国、コメントのタイミングを逸していました^^;
パンの話題にはすぐに反応しますよ^^v
こんな成形、まだ習ったことないです〜。
2次発酵の膨らみ具合で味が想像できるってすごいですね。今までとは粉が違うのでしょうか?配合の妙ですね。
Posted by しゅえっと at 2010年12月22日 22:04
 しゅえっとさん

年賀状の作成も終わりましたので、「スペイン紀行」のアップに取り組みます。ご期待を!
2次発酵で出来具合が判る?いや〜それほど、前の出来が良くなかったと云う事かも。以前と違ったところは、バターがオリーブ油になった事でしょうか。
何故の理由が判るまでには、私には大分時間が必要かと・・・・。
Posted by マスター at 2010年12月23日 08:29
メリークリスマス♪
パン作りの腕はめきめき
あがっているようですね♪

送っていただいた写真が今日
届きまして、
思いがけないクリスマスプレゼント
となりました。
本当にありがとうございます。
スペイン…
もはや遠い昔のことのように
日常に忙殺されておりまして
写真の整理は一向に進みません(-_-;)
お正月休みに頑張りま〜す。
お写真送ってくださって、
本当にありがとうございました。
Posted by 埼玉の新婚 at 2010年12月25日 00:50
 埼玉の新婚さんへ

パンの出来具合は、今回はこれまでで最高でした。気を良くしてます。(笑い)
写真届きましたか?、想い出を振り替える時の一駒になれば幸いですね。
新年は、何かとご挨拶まわりで忙しく過ごされるのでは、体調に気を付けてください。良い新年を!
Posted by マスター at 2010年12月25日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42208682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック