2011年03月04日

愛犬のワクチン接種

R0011324c.jpg
  ”不安そうに窓の外を見つめる愛犬(3月4日)”

 数日前に掛り付けの動物病院より「ワクチン接種」の案内が届いていた。
店の定休日を利用して、車に乗せて黒磯まで連れて行った。
愛犬が車に乗る事は殆どない。病院へ行く時だけと言っても過言ではない。
使用している車は、日常は商品・材料の運搬に利用するので、犬の毛が
付いたりしてはいけないと思い、避けている。
本音は、後で掃除をするのが厄介な事も有る。

車に乗せられると、病院へ行き注射を打たれる事が判っているのかもしれない。
乗せられると外を観るでもなく、ソファーで静かにしている。病院へ到着すると
「やはり、ここかいな〜」と不安そうな眼で外を観ている。

「は〜い、9.3kgですね」体重によって液量も異なり、診療代も異なってくるようだ。
人間の場合はそのような事は聞いた事が無い。
いつもの事ながら、診察台に乗せられても吠えるでもなく、覚悟を決めているらしく
大人しくしている。
「先生、首の所に小さないぼのようなものがあるのですが、このままで大丈夫でしょうか」
「このままで問題ありませんが、どんどん大きくなりますね。取りましょう」
と言って、レザー器具を取り出して、あっという間に取り除いた。

那須地区には、動物病院が何軒かあるが、ここの先生は親切丁寧で好感が持てる。
人様のように保険は利かないものの、他の人の情報と比べるとリーズナブルである。
家族の一員としては、多少の出費は止む無しだろう。
posted by はらっち at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ミミーちゃん、おとなしそうで物分りがよさそうで・・・。
「不安そうに見つめる・・・」なんて、ソラでは想像できません。
どこへ行っても、目的地に近づくと興奮して
車の中を前へ後ろへ走り回ります。
いつか腰を痛めないか心配になるくらいです。
運転席側以外の窓はすべて鼻をすりつけた跡^^;
楽しいところ、嫌なところ、ぜーんぶ一緒です。
スリムなミミーちゃん、でも首輪がちょっときつめに見えますが。。。

Posted by しゅえっと at 2011年03月04日 20:52
そういや・・そんな時期ですね。ミミーちゃんの不安そうな眼差しが伝わってきますね。
ワンコも保険がありますよね。うちの小次郎はペットの保険に入ってます。まだ大きな病気にかかったことがないのでお世話になっておりませんが、けっこう治療費・・高いんですよね!保険で安く済ませようと・・セコイ飼い主です。(^◇^;)
Posted by 小次郎パパ at 2011年03月04日 22:42
しゅえっとさんへ

ミミーは走行中は、殆ど後部席で大人しくしてますね。
これは助かってます。
首輪の件、有難うございます。
抜けない程度の長さに再調整しておきました。

Posted by マスター at 2011年03月05日 07:55
羨ましいほど大人しく聞き分けのいいミミーちゃん♪
普段はおっとり・ノンビリの小秋は動物病院への診察台に上がるまでは命がけ?でなんとか逃げようと努力します。
こんな根性がお前にもあつたのか━(= ̄□ ̄=)━!!と驚愕するやら大変やらの病院は覚悟を決めて連れていかねばいけませんので、飼い主としてはちと羨ましいですな。
スペイン♪ ゆっくり堪能させて頂きましたよ〜(*^m^*)
一度は行きたいスペイン♪
アルハンブラ宮殿は入場制限があるんですね。
最近はこういう観光地も多く、せっかく行くならやはり確実に行ける時になんて思ったりもしてしまいます。
私もフラメンコは長崎のハウステンボスで一度見てその凄まじいステップに釘付けにされたんですけど、本場で見るとパワーアップするようですね。
是非・是非見てみたいものです。
Posted by あゆっち at 2011年03月05日 08:00
小次郎パパさんへ

流石、保険に入っている等セレブ、リッチパターソンですね。(笑い)
大型犬と小型犬では、病気の質も違うと思うんですが、
小次郎君も大型犬並みの保険料ですかね。
田舎暮らしのミミーには、野生的に生きて病気をして欲しくない、
と云う飼い主の願望のカタマリでっす。
Posted by マスター at 2011年03月05日 08:01
あゆっちさんへ

旅行にはいつも一緒の「小秋」ちゃんは、他の犬仲間からは羨望でしょうな。
ミミーは内弁慶ですね。外へ出ると大人しくなりますよ。
良いのか悪いのか判りませんが。
スペイン紀行を覗いて頂きありがとうございます。
12月に行きましたが、人出を覚悟して5月〜6月のベストシーズンが
良いらしいですね。
フラメンコは、生い立ちを勉強して行くともっと楽しめたかな、と反省して
います。
是非、お出かけください。スリには十分気を付けて。
Posted by マスター at 2011年03月05日 08:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43680223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック