2011年04月29日

那須高原の桜

DSC01521c.jpg
         ”68号線の茶臼岳を背景にした桜(4月25日)”

 池田から白河へ向かう68号線沿いに1本の桜の木がある。
那須高原に移住して間も無く、桜をスナップして歩いていた時に、教えた頂いた木である。
「この桜は、背景も那須らしくて良いんだけど、枝にごみ袋が掛かっていてね」と、紹介して
くれたI氏が嘆いていた。確かに大きな黒いゴミ袋が邪魔をしていた。
「誰か取り除いてくれると良いんですけどね」と、いつもの会話に落着く。

先日、新潟へ向く時に横目で観ると、やはり天女の羽衣には成っていなかった。相変わらず
悪魔のマントのようにひらめいていた。
しかし、以前より小さくなっているようだ。
新潟からの帰り道に、陽の位置を気にせずに、何とか切り取ってスナップした。
ごみ袋に気がいっていると、電線を見落としてしまう。

那須高原地区の桜も、友愛の森付近は盛りを過ぎた。後は、山方面に行って山桜を楽しむしかない。
来週は、会津へ出掛けて遅い山桜を楽しんで来ようと思っている。
posted by はらっち at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須の今
この記事へのコメント
那須の茶臼岳をバックに、桜の木がよく映えますね〜。里山の桜は盛りを過ぎたようですが、山桜はまだこれから楽しめそうですね。
それはそうと・・、今年の山ツツジはどうなんでしょう?花は例年より遅れ気味なんでしょうか・・。毎年5月半ばに訪れるのを楽しみにしています。
Posted by 小次郎パパ at 2011年04月29日 22:21
小次郎パパさんへ

今年の「シロヤシオ」の開花時期? 春先の寒暖には余り関係有馬温泉?
例年、5月末から6月初旬が見頃ですね。
今年は例年と違う事が、5月22日に「平成の森」が開場になります。
北温泉付近は、例年と状況が違うでしょうね。
5月末の那須のチベット山荘滞在時期は、よろしいいのではオマヘンカ。
昨晩は、ストーブを焚いてしまいました。今夜も、そうなりそうです。
Posted by はらっち at 2011年04月30日 17:50
はらっちさん、こんにちは。
例の所ですね。
こんな感じに切り取ると、絵になってますね・・。
ゴミ袋、そして電線がやっかいなので、避けてました。
先日、ここを通った時も、釣り堀の方から山を眺めてきました。
来年は、私も撮ってみます。(笑)
Posted by 悠遊 at 2011年05月01日 08:44
悠遊さん

そうです。例の所です。
フレーミングは苦肉の策ですね。
午前中の方が、採光は良かったかもしれませんね。
この桜も大分、シニア世代の仲間入りで、くたびれて来ましたね。
この桜にも、来年は一踏ん張りしてもらいましょう。
Posted by はらっち at 2011年05月01日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44629277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック