2011年05月14日

クロユリ

DSC01764c.jpg
          ”クロユリ (5月14日)”

 久しぶりに朝から陽射しがまぶしい。
気温の上昇と共に庭の草花が咲き始めている。

シラネアオイ、ユキザサ、クリスマスローズ、桃、野州ツツジ オキナグサ、シロヤシオ等
色鮮やかであるが、その中に「クロユリ」も毎年球根数を増やし、花数も6個になった。

4年前に「伊王野の道の駅」で購入したものだが、野生のものとは違うように思う。と言うのは
背丈が低く改良されているような気がしているからである。

「クロユリ」は、ユリ科バイモ属で、高山植物である。
我が家のクロユリは、紅葉の木の下で楚々として咲いている。
posted by はらっち at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
こんにちは。
道の駅のクロユリ、知ってますよ〜!
実は、私も買うつもりでいました。(笑)
ちょうどこれから他のところに向かうので、帰りにもう1度寄って・・と思っていたら、すっかり忘れて別コースで帰ってしまいました。
逃がした魚は大きい・・でしたね。
Posted by 悠遊 at 2011年05月16日 15:54
悠遊さんへ

花弁が開かないんですね。
どうももぐりのクロユリでは無いかと(笑い)
鉢ごと地植えしているんですが、本当に地植えをしようかと。
そうするともう少し大きく成長しそうで。
Posted by はらっち at 2011年05月16日 16:59
書き込みが遅くなりましたが、長野の私のところも、今年、初めてシラネアオイが咲きました。またヒトリシズカの花もひっそりと咲いていました。クロユリも少しずつ増えてきて蕾ももっていました。22日から一週間また長野に行きますが、もしかしたらクロユリが咲いているかも知れません。シラネアオイとヒトリシズカの花は、私のブログにも載せてあります。
Posted by サバサバサバ at 2011年05月18日 20:55
 サバサバサバさんへ

畑だけではなく、植物園?も盛んなようですね。
山野草・高山植物は刺々しくなくて良いですよね。
クロユリが開花しましたら、載せてください。
覗きに行きます。
Posted by はらっち at 2011年05月18日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45168774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック