2011年05月24日

駒止の滝(平成の森)

DSC01839c.jpg
    ”駒止の滝を展望台より望む(5月24日早朝)”


 早朝、「那須平成の森」入口の「駒止の滝」を撮影に出掛けた。
まだ霧雨が残る那須街道を車を走らせたが、全く出逢う車も無く北温泉駐車場も閑散としていた。
真新しい展望台から、「駒止の滝」を眼下に観る事が出来る。
背景は、野州つつじやシロヤシオに彩られている。
新緑に包まれた滝は滝壷まで観える。これまでは、滝の一部と滝音だけを楽しめるだけであったので、新しい観光資源になりそうである。

これまで「駒止の滝」は、知る人ぞ知ると云う訳で、藪を掻き分けて観る事が出来たが、時々、転落する人が出る事や、宮内庁の敷地と云う事で、何年か前から頑丈な進入禁止の柵が設けられていた。
御用邸敷地の一部560haが開放され、「那須平成の森」がオープンになったが、北温泉入口の
「駒止の滝」は、多くの人の眼を楽しませてくれるに違いない。




posted by はらっち at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須の今
この記事へのコメント
待ちに待った「那須平成の森」がオープンになりましたね。新しい那須の観光スポットとして、夏には大勢の観光客が訪れることでしょう。徐々に那須高原に活気が戻ることを願っております。
この駒止の滝は、自荘からも近いですし、是非とも訪れてみたい場所ですね。入場料とかは要らないんですか?お薦めのルートとかありましたら、また教えて下さい。
Posted by 小次郎パパ at 2011年05月24日 12:06
小次郎パパさんへ

新緑・ツツジ群落等、良い季節になりました。
「駒止の滝」もやっと日の目を見る事が出来るようになりました。
内緒ですが、これまで知っている人はこっそりと写真を撮ってましたね。
勿論のこと、コンテスト作品としては選外です。それでも提出する人は
後をたちませが。
入場料は、財産、収入によって変わりますので、パパさんの場合は割り増しに
成りますね。(笑い)
「平成の森」は見学ゾーンによって、無料と有料が有りまっす。
Posted by はらっち at 2011年05月24日 18:57
平日早朝に行く「平成の森」・・・那須町(地元)民ならではですよね♪
私も絶対平日にこっそり?行こうと思っておりました^^
「駒止の滝」またまた新しい情報をありがとうございます。
北温泉の駐車場から行けばよいのですね?
もうすでに行く気満々です!!(笑)
「藪を掻き分け滝見ツア〜♪」なんてあれば、人気出そうですね。^^転落怖っ
Posted by MAO at 2011年05月24日 23:47
MAOさんへ

「北温泉」の駐車場に隣接して、展望台が有ります。
今、展望台周囲のシロヤシオが満開です。
藪を掻き分け、は内密に。立入禁止の場所ですから。
このような「ヤカラ」対策にも展望台を造ったのですかね?
その立入禁止の場所からの眺めは、視界が木に遮られて
以前の様な絶景では無くなりました。(良かった良かった)
何故、オマエが知ってるのかって(絶句)
Posted by はらっち at 2011年05月25日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45444778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック