2011年06月05日

庭の花

DSC02774c.jpg
    ”紫陽花 (2010年6月15日)”

 ここ数日、初夏らしい陽気になって来た。
昨日は、気温も高くなったが、高原特有の乾いた風が心地よかった。
狭い庭には、6年前に植えた紅葉、ケヤキが大きく育ち「チョット場所を取り過ぎたかな」とも思う。しかし、庭に日陰を作り半日陰を好む山野草の環境を作りたかったので、その目的には適っている。
山野草は、母の置き土産でもある。種類は、大分減らしてしまった。園芸店で購入したものが多かったようで取分け珍しい種類が有った訳では無い。
那須高原に移住してから知り合った知人に教えて頂き、地植えしたものが増えている。
植物は、土壌、環境が異なると素直にその結果を表すので、種類に合わせた環境作りが難しい。
この地には珍しく乾燥しやすい我が家の庭土には、湿度を好む山野草には不向きなようだ。
地植えすると、鉢物栽培時と違って大きく姿を変え「こんなはずでは・・・」と思うものを多くある。我が家ではその代表的なモノは、ホトトギス、秋海棠、スグリ、そして盆栽のニレケヤキなどである。捨てる訳には行かず、毎年間引きしている。ニレケヤキは、薪ストーブの薪にでもなれば良いのだが。
新緑に種々の草花が庭に彩りを添えている。

  *庭の花類の一部をHPに掲載しました。 写真記
posted by はらっち at 08:46| Comment(6) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
ガクアジサイの写真、きれいですね。
私も那須の家の周りに紫陽花を植えたのですが
まだ花をたくさんつけたことがなく
今年こそと期待をしています。
やはりその土地の土に慣れるまで
時間が必要なのでしょうか。
HPの花の写真も拝見しましたが
素敵な写真に感動しました。
少しでも近づくために
今日は午後から接写のプロ「江口慎一」氏の写真教室に
参加して来ます。
江口氏は8日まで銀座のキャノンギャラリーで個展を開催
していますので、お時間があったらぜひご覧になってください。
江口氏のお顔からは想像出来ないほど(チョット失礼かな)フアンタッジックな写真で感動することうけあいです。
その感性を少しでも盗めたらと、不純な心を忍ばせて授業を受けて来ます。
この結果は、今後の私の写真を見ればはっきりします(笑)
Posted by シナモンパパ at 2011年06月05日 10:00
ヤマツツジも終わり、そろそろ紫陽花の季節ですかね。その前に、サツキがやってきますね。我が山荘のサツキたちも、スタンバイOK状態になりました。(^o^)
本日、枯れた白樺をいろはもみじに植え替え中です。秋には錦絵の風景が楽しめそうです。白樺の枯れた原因が明らかになりましたが・・、東電や保安院の発表みたいに全くお粗末なものでした。(~_~;)いい加減な仕事はダメですね〜!
Posted by 小次郎パパ at 2011年06月05日 10:13
シナモンパパさんへ

ガクアジサイは、西洋アジサイと違って山草の雰囲気があって好きですね。
大きくもなりませんし。
私の接写は、出来るだけ素材をそのままにしたい、と云う事で味気ないですね。
悪く云えば図鑑写真です。(笑い)
色々な方の撮り方から自分自身の作風を作り上げる事は楽しいですよね。
次回の光画望でお披露目を楽しみにしています。
Posted by はらっち at 2011年06月05日 16:02
小次郎パパさんへ

本日は庭仕事では無かったですか。
「いろはモミジ」の紅葉が楽しみですね。1年目は飼い主の顔色を
みて色付きをするようですから、芝刈りばかりにうつつを抜かさず、面倒を見てくださいな。
昔のテレビ番組で「トウデン、トウデン、トウデン、ロ〜ハ〜イ」って無かったですか。
鞭が必要かな・・・・・。(笑い)
Posted by はらっち at 2011年06月05日 16:08
わぁ〜美しいアジサイ!!
HPのお写真もきれいですね。
「接写」・・・セッシャにはまだ無理です。
(※ん〜こちらへのコメントは、このレベルでは
ダメですね^^;)
撮影技法は「マクロ撮影」しか知らず、
今回もまた学ばせて頂きました。
花をその花以上に美しく撮影するのは、
美しい女性をより美しく撮影するのと
同じくらい難しいんでしょうね。
Posted by MAO at 2011年06月07日 21:48
MAOさんへ

過分な評価を頂き「有〜り難や、有〜り難や(守屋浩)」。ちょっと古すぎっすね。
いよいよコメントも、私ブログコメントに侵され始めましたね。
第一弾としてご祝儀で座布団一枚。
マクロ撮影をご存知で有れば、先は明るいです。
「お先マクロでは無いでしょう」ちょっとレベルが低かったか〜。
女性の撮影は良いですね。ドキドキ感がたまんないっす。
今度、モデルに如何ですか?
Posted by はらっち at 2011年06月07日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45736506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック