2011年07月19日

早朝から雷雨

DSC02631c.jpg
           ”那須街道赤松林付近(7月16日)”

 早朝6時、突然として雷鳴で起こされた。
間もなく、大雨となった。風も強い。これは、台風の前触れだろうか。と心配になる。
パジャマを着替える暇も無く、庭に吊るしてある蘭達の雨対策にデッキに飛び出す。
やはり大雨、長雨は軟腐病に掛り易く、花芽も付きにくいと言われているので、最近、神経質になっている。
大きなビニールで覆い雨をしのぐのだが、この様な強い風を伴うと余り効果は期待できない。
それと、今日から福島空港から千歳に向かう予定にしていて、そちらへの影響が気になる。

3連休では、少し戻って来た観光客で賑わっていた那須街道、この雨で、見頃のアジサイが水を得た魚のように生き生きとしてるに違いない。
posted by はらっち at 07:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おはようございます。
同じく、突然の雷雨で目が覚めました。
ここのところ那須でも昼間は暑かったので、
緑の中の雨のひんやり感。心地よいですね。
アジサイやゆりの花も、焦げそうになっていましたので、
今日はたっぷり吸収していますね。
はらっちさん、千歳ですか・・・。
どうぞお気をつけて。飛行機が安全に飛ぶことを祈っています。^^
Posted by MAO at 2011年07月19日 09:35
三連休あけは、あいにくの天候ですね。今日からしばらく、台風の動きを気にしながらの那須生活となりそうです。21日のゴルフは中止にしました。
北海道は、台風の直接影響はないと思いますが・・どうぞお気を付けてお出かけ下さい。(^.^)/~~~
Posted by 小次郎パパ at 2011年07月19日 09:37
おはようございます。
はらっちさんは北海道にお出かけですか?
避暑地の那須からさらに涼しい北海道・・・
うらやましい限りですね。
私は18日に東京に戻り
酷暑の歓迎を受け
眠れぬ夜を過ごしました。
もうこれ以上東京にはいられないので
今週一人で那須に戻る予定です。
北海道の風景写真を楽しみにしています。
Posted by シナモンパパ at 2011年07月20日 08:47
MAOさんへ

今回は、パソコンを覗く時間が無さそうなので持参しませんでした。
北広島は、流石に湿度が低く快適でした。
台風が居座ったら飛行機が飛ばないのではと心配していましたが、
揺れも無く快適でした。
今日は、那須高原もさわやかですね。
Posted by はらっち at 2011年07月21日 13:28
小次郎パパさんへ

コードシェア便が「エア・ドウ」になってました。
機長は、西山さんでした。
今日(21日)は中止をされましたか、天候は快適でしたね。
風が強いでしょうか。
次回の山荘へのお出掛けはいつ頃ですか。
Posted by はらっち at 2011年07月21日 13:31
シナモンパパさんへ

東京へお戻りでしたか。朝晩は那須高原ですよね。
エアコンと違った涼しさは「有〜り難や、有り難や♪」です。(笑い)
北海道は、仕事で行きましたので、カメラは持参していません。
その代り、トムソンで芝刈りをしてきました。
スループレー、久しぶりでした。
Posted by はらっち at 2011年07月21日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46833435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック