2011年07月26日

カーナビの地デジ化

R0011576c.jpg
      ”愛車のカーナビ・テレビ画面(7月26日)”

24日から、カーナビの画面はいつも砂嵐に見舞われている。
3年前に愛車を購入する時、ディーラーから「地デジ対応はしていませんよ」とくどいほど念を押された事を思い出している。
純正仕様なので、運転中のテレビは音声で楽しむという不便極まりないが、それでも映像を想像しながら聞くというのもそれなりに楽しい場面が無い訳では無い。
しかし、いつかは、デジタル対応をしなければならないと思いながら、家庭用のテレビ程の切迫感は無いものの、いつも頭の片隅には悩みの種がある。

 最近、頻繁にカーアクセサリーサイトからメルマガで「車載カーナビチューナー」の売込みがある。
メールで紹介された「フルセグチューナー」は、14700円、安い。しかし、愛車のカーナビはAV端子が付いているかどうかは判らない。AV端子が付いていないと取り付けられない。本体全部を交換する事になるらしい。ディーラーに電話をしてみた。
「地デジのチューナーを付けるにはどれくらい費用が掛かりますかね」
「ご愛用のお車の型式は判りますか」
「CRVの2008年式です」
「それなら、AV端子が付いていますので、ワンセグは4万円、フルセグは6万円位掛かりますね」
担当者の回答に絶句。取り付け工賃を加えても余りにも費用が違いすぎる。気をとり直して質問してみる。
「那須高原なんですが、受信状態は良いですか」
「まだ、十分ではありませんね、映りは良くないです」

この話は、既にフルセグチューナーを取り付けた次男がぼやいていた。
来年には、スカイツリーが稼動し、八溝山にも中継基地ができると聞いている。そうなれば、通信環境は大分改善が期待できるらしい。

当分、砂嵐の画面を我慢して待つことにしよう。

posted by はらっち at 18:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ただいま〜!
元気に?拉致される事もなくイギリスから帰ってきましたよ(笑)
涼しいイギリス♪灼熱の日本!戦々恐々としておりましたが、日本も涼しくて嬉しいビックリです。
アナログ放送が終わり地デジに突入です。
車のテレビを嘆いている人は多いようですね。
私の愛車にも一応テレビがありますが、一度も見た事がないまま終ってしまいました(^o^;。
モチロン地デジ対応にする気は毛頭ありませんが、そろそろカーナビのマップを新しくしたいなぁー・・・なんて思ったりもするんですけどねあれも高いんですよね!
Posted by あゆっち at 2011年07月27日 09:58
そういやぁ・・私もカーナビのテレビが、アナログのままだったです。純正なので、元々走行中の視聴は出来ませんでしたので、大勢に影響は無しなんですけど・・。(^_^;)
わざわざ高価なチューナーを取り付けたり、買い換えたりするのも・・勿体ない気がしますよね。都心部なら、安いワンセグTVを買うという手もあります。(^o^)
Posted by 小次郎パパ at 2011年07月27日 13:16
あゆっちさんへ

お帰りなさ〜い。
イギリスは、場所によっては日本の宗谷付近?確かソウヤソウヤ。
涼しいはずです。
カーナビのマップデータ書き換えですが、1回だけは無料でした。
ハードディスクタイプは、その場で書き換えが出来ない様で、
時間も掛かるしちょっと面倒ですね。
でも、新しくないと車が空中を飛ぶことになりますよね。(笑い)
Posted by はらっち at 2011年07月27日 13:34
小次郎パパさんへ

高級車は、金に糸目をつけてはいけません。
どん〜と、新しいカーナビに交換してください。
ダッシュボードに、単品ものを取り付けてはいけませんよ。
えっ、その費用はゴルフにまわしたい?
然もありなん・・・・・・・。

Posted by はらっち at 2011年07月27日 13:39
私のカーナビも同様です。24日の夕刻に車に乗ってTVを見ましたら、既に映像は消え、音楽とアナログは終りましたというアナウンスだけ。私は車に乗ってほとんどTVは使わないので、もう対策は取らないことにしました。
Posted by サバサバサバ at 2011年07月27日 17:06
サバサバサバさんへ

もう地デジに変わってから数日立ちますが、確かに必要性は感じませんね。
駐車中にエンジンを切り、のんびりとテレビを観ていて、
バッテリーが上がったことがあります。
そのような機会も出来なくなりましたから、却って良いと思っています。
Posted by はらっち at 2011年07月30日 12:02
御存知!!(笑)、私の愛車のカーナビは、
再投資する代物ではござんせんので、
またこれで、減点ポイントが加算されて可哀想な愛車です。
彼氏と別れよう悩んでいた矢先、さらに減点ポイント加算されて、
別れを決心した女性の心境と同じですね。(・・・ナンノコッチャ)
タブレットに、ワンセグ機能があれば、
文句なしで購入するのですが。^^

Posted by MAO at 2011年08月01日 18:45
MAOさんへ

愛車に取付けてあるのは「カンナビ」でしょう。
愛車の弱点をフォローするのも、雇い主の優しさ、
減点ポイントを付加してはいけませんね。
週間実話並みのたとえ話、大好きです(笑い)
ま〜カンナビを代えるには、アンティーク愛用車を交換された方が
よろしいかな。(大失言)
Posted by はらっち at 2011年08月01日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46967354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック