2011年08月02日

大工仕事

DSC02734c.jpg
             ”完成したデッキの扉(8月2日)”

 デッキの扉が腐ってきて形もいびつになっていた。
愛犬が扉の隙間から顔を出すので、体重が掛かり破損に拍車を掛けていた。
材料はホームセンターで購入し、いつでも作業の準備は出来ていたのだが、いつものように気が乗らないと手をつけない悪い癖が1週間ほど伸ばす要因になっている。

今日は曇り空だが、雨の心配も無さそうなので電動カッターを引っ張り出して始めた。
ポイントは如何に真四角に整えるかである。材料の板も雨に濡れて多少、平面で無くなっている。素人には厄介だ。
それでもコナー保持金具を利用して、強引に四角にする。
9時から始めて12時には何とか格好が付いた。しかし、格子状の板の寸法が一箇所1mm程短い。隙間がある。これも素人仕事と修復を諦めた。

防腐剤を塗布したいのだが、明日のゴルフの為に少しは体力を温存したいので、止めることにした。
今日は火曜日、年金生活者はサンデー毎日、やはり「日曜大工」と言うので間違いは無いと思うのだが。
posted by はらっち at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
昨日は、ベートーベンになりきってましたか・・。ダイク(第九=大工)。
デッキの扉が朽ちたのも・・運命だったという訳ですね。(^o^)
今日は99会ですよね。若干涼しさもありますから、スコアが期待されますね。ミミーちゃんのように、寄ってワンで行きまっしょい!
Posted by 小次郎パパ at 2011年08月03日 05:22
小次郎パパさんへ

早起きですね、早いお仕事?それともシニア専売特許の早起き?(笑い)
そうですね、季節外れのベートーベンでした。
今朝は雨です。蓑笠と脚絆そして替えのワラジを持参しなければ。
今日の課題は、「中道路線」を突き進めるか、でっす。
Posted by はらっち at 2011年08月03日 06:11
火曜日でも「日曜大工」とは・・・座布団1枚〜♪
はらっちさん、あんなことも、こんなことも、
どんなこともできて羨ましいです。
草食男子が蔓延る昨今、日曜大工できる男性なんて、モテモテですね。
蓑笠に脚絆に草鞋。そのナイスなスタイルをした方を、
今度探してみたいと思います(笑)
Posted by MAO at 2011年08月05日 00:20
MAOさん

いつもの「食いつき」に関西の血を感じまっす。(笑い)
どのような事にも関心?そうです。俗に「下手の横好き」とも世間では言いますね。
地面がゆるい時は、パンツの裾を靴下で覆い、ウイスキー会社の
コマーシャルスタイルもやりまっせ。
ニッカポッカなんちゃって。
Posted by はらっち at 2011年08月05日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47101930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック