2011年12月03日

EUの貨幣

DSC03807w.jpg
    ”ブタペストの夜景(12月1日)”

今回のツアーは、5カ国を駆け足で回っている。
全てEU加盟国で国境通関の煩わしさが無い。しかし、ちょっと寂しさが無い訳では無い。
ドイツ・オーストリア・スロバキア・ハンガリーそしてチェコだが、その内ユーロ貨幣は、ドイツ・オーストリア・スロバキアになる。ハンガリーは、フォリント、チェコはコルナと馴染みが無い。
ましてや、為替の関係で貨幣価値も異なる。
「ここのトイレでは、20コルナです。」
「ここのトイレは、200フォリントです」
などと言われて、小銭入れの中からコインを出しては、裏表を見ながら単位の確認をして四苦八苦する。それぞれお国事情が有るのであろうが、旅行者には困った事であることには違いない。
さ〜て、コルナだけでも明日中に使い切らなければ。

posted by はらっち at 06:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
5カ国巡りの旅も終わりに近づいて来ましたね。そろそろ、日本のお風呂と食事が懐かしくなって来た頃では・・?
この夜景も素晴らしいですよね。ちょっと見では、レインボーブリッジかな?と思いましたが、やはりヨーロッパの照明ですね。暖色系の灯りが、心和みます・・。
Posted by 小次郎パパ at 2011年12月03日 08:51
小次郎パパさんへ

明日のミュンヘン発で帰国します。
時差の調整が出来てきたのですが、又、帰国後に悩まされそうです。
レインボーブリッジのような橋は、ブタペストの「クサリ橋」というのだそうです。
手持ちでの夜景撮影は、思うようになりませんね。
余り、日本食には拘らないのですが、美味い緑茶が飲みたいですね。
明日、ラウンジで頂くのが楽しみです。
Posted by はらっち at 2011年12月04日 06:49
5か国も巡るご旅行中のお疲れのところ、
ブログもアップして頂き、ありがとうございました。
ヨーロッパをちょっとだけ身近に感じることができました。^^
毎日緑茶漬け?の私は、ザルツブルグでモーツアルトの生家へ行き、ウィーンで
ザッハトルテを頬張りたいっ!(笑)
Posted by MAO at 2011年12月05日 11:48
今回の旅行がもうブログになってるなんてびっくりしました。家に着いたのは10時すぎです。
時差ぼけで眠れなくて原田さんのホームページを開いたところです。パソコンは初心者ですから時間がかかります。旅行記はとても参考になりました。花にも詳しくてずぼらなわが身を恥じています。
トイレにいくたびコインの確認をしてたのが今になってみると懐かしい気もします。
おやすみなさい
Posted by 脇山千鶴 at 2011年12月06日 02:57
MAOさんへ

検定の事が気になっていましたが、昨晩は漠睡しました。
ザルツブルグを拠点に、周囲の観光を来年計画しているのですが
チョット期待外れで、計画変更です。
緑の季節に行けば、違うかもしれませんが。
ピアニストには、是非、行って欲しいですね。
えっ、こんなアパートが生家?何て言わないで欲しいですが。(笑い)
Posted by はらっち at 2011年12月06日 10:52
脇山さん

我が家には、15時に着きました。
車中では、「脇山さんは、何時に着くのだろう」と話題にしていましたよ。
やはり、乗継でのご帰宅は時間が掛かりますね。
我我は、昨晩は9時に就寝、7時に起きました。漠睡でした。
いろいろとお話が出来て楽しい想い出になりました。
ブログは、ホテルで無線LANが使える所で掲載しました。
ロービーまで下りて行くのが面倒でしたが。
アメリカのホテルでは、殆ど室内でも無線LANが使えるのですが、
欧州は、一部ですね。今回のHPアップは遅くなりそうです。
遊んでいたため宿題が溜まっていまして、そちらが優先です。
ハルクホーガン似のご主人にも宜しく。
スイスへもお出かけください。
Posted by はらっち at 2011年12月06日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51338721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック