2011年12月07日

ツアーも又、良し!

DSC00033ac.jpg

海外旅行には、個人旅行と旅行会社のツアーがある。
最近はツアーが主になり、良かった所は個人旅行で再度出掛けるパターンになってきた。
その理由は、個人旅行では旅行カバンの持ち運びが負担になり、ツアーのバス主体の移動手段が楽な事である。欧州の路面は石畳が多く、スムースに運べない事甚だしい。情緒は有るものの、自分の身に降り掛かって来ると、そうも言っていられない。
ツアーのもう一つの良い点は、大勢の旅行好きの方と話が出来て深いお付き合いに発展する事もあり、年賀状やメールのやり取りをしている。
「今回は、どうであろうか」と出かける時の話題の一つになる。
「今回のツアーでヨーロッパの国全部踏破しました」というご夫妻が一緒だった。
「最近、月に2回海外旅行をしています」というご夫人もいた。同伴のご友人も「宝くじでも当てたのかしら」と、資金源はお分かりでないらしい。
ツアー後半で、食事のテーブルを一緒に囲むようになった熊本から参加されたYご夫妻、ご主人を最初に拝顔した時、「どなたかに似ているな〜」と記憶を辿っていると、あの「ハルク・ホーガン」だ。
その事を言うと、「あのプロレスラーですね」と笑顔が返ってきた。奥様も「よく外国の俳優に間違えられてますよ」と付け加えられた。成田から羽田へ移動し、それから福岡空港へ、ご帰宅は「夜の10時頃になった」とのメールが届いた。
旅行中、最も衝撃的だったのは、ハンガリーのブタオスのホテルで以前のツアーでご一緒したMご夫妻と再会した事であった。
ホテルの朝食時に、「ハラッチさんではないですか」と声を掛けられ、時間が止まってしまった。「HP拝見してますよ、もうそろそろどこかへお出かけに時期かとは思ってました」と。
広い地球上でピンポイントでの出来事だった。Mご夫妻は同じコースを一日前に出発されていた。ホテルが連泊でなかったらこれも叶わなかった。
短い時間の再会を楽しみ、Mご夫妻はバスの人となった。
5日~6日と爆睡し、時差も調整されつつあり、ブログの更新をしている。
posted by はらっち at 16:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
そろそろ時差も解消し始めた頃でしょうか・・?
今回も良い旅をされたようですね。ツアー旅行も、ある意味・・楽しみが凝縮されて良いのかも知れませんね。知人が増えることも、旅先ならではの副産物なのでしょう。それにしても・・ドイツのビールが旨そうです。(*^。^*)
また旅行記を楽しみにしています!
Posted by 小次郎パパ at 2011年12月08日 07:41
小次郎パパさん

はいっ、8割、時差解消ですね。妻は、悩まされていますが。
ツア〜は自由時間が少なくて、思うようにいきません。仕方が無いのですが。
銘柄が表示されているグラスで飲むビールは格別デンナ。
旅行の顛末記は、チョット遅れそうです。
ボランティアが忙しくて・・・(辛い)
Posted by はらっち at 2011年12月08日 08:19
おはようございます。
無事でお帰りなご様子、何よりです。

私も最近旅行会社のツアーでイタリアを旅しました。
少し忙しすぎる旅でしたが、ちょうどイタリアの各地で
豪雨災害が発生しているときでした。
添乗員が機転を利かせ、バスを小型のものに変え、ルートを変更した事で、アマルフィ海岸へも抜けれましたし、オマケに、小型ボートをチャーターし、ミニクルーズを行ってもらえました。
個人旅行では、イタリア語に悪戦苦闘しても無理だったでしょうね。
Posted by タケチャン at 2011年12月08日 10:18
タケチャンへ

はいっ、無事帰国しました。時差も殆ど解消しましたね。
イタリアは良いですね。
アマルフィは映画で有名になりましたが、サラ・ブライトマンの
音楽を聴きながら歩きたいな〜。
ローマに滞在して歩きたいですし、北イタリアも行ってみたい所です。
暇は有るので資金が欲しい、宝くじを買いますかね。
Posted by はらっち at 2011年12月08日 16:58
お帰りなさい!
楽しい旅から無事に帰宅されたようですね♪
海外旅行のツアーだと日数があるので、一緒に旅する人達との出会いもまた楽しい(*^m^*) わかります。
普段だと会えないし、語ることのない人達と楽しく語らう楽しさも旅の醍醐味ですよね。
それにしても月に2回の海外旅行とは\(◎o◎)/!驚きですね。
私もやはり年末ジャンボを買わねばならないようですね(笑)
気長に旅行記を楽しみにしていますね。
Posted by あゆっち at 2011年12月08日 19:02
あゆっちさんへ

旅の後半になると、「えっ、もう帰るの?」となりますね。
又、行かなくっちゃ、というところに落ち着きます。
沢山の人ですと、波長が合い難い人もいますが、波長の合う方と
巡り逢うと旅の楽しみは倍増しますね。
月に2回とは、時差調整は何時しているのでしょうかね。(笑い)
アルゼンチン・南アまで足を延ばしているとか。
足の折り畳みが出来なくならないか心配です。(笑い)
はいっ、他に宿題が有りましてそちらが優先ですが、
年内には、何とかしたいと思っています。
気長にお待ちください。
Posted by はらっち at 2011年12月08日 22:24
はらっちさんのお帰りを首を長くして待っておりました〜「宿題の山!」(笑)
それでもブログを更新されて感服です。
そういえば、昨年の年末ジャンボの換金、来年1月5日に無効になりますよ〜と
新聞に載っていました。未換金本数をざっと計算すると(私、暇?^^;)、
32億以上が換金されていないようです。@_@;
あなたの宝くじ管理しますセンターでも、立ち上げようかな。(笑)
Posted by MAO at 2011年12月12日 09:10
MAOさんへ

旅行中も、宿題の件が頭の片隅から消えず悩まさせました。
ブログ更新は、時差ぼけでの時間つぶし対策でもアリンス。
先日、上京した時に「宝くじ」を購入しようとしていたのですが
忘れました。毎年、お呪いの様に黒磯で購入しているのですが、
みずほ銀行の修繕費に消えています。
今年は、せめて1万円でも、望みが低いな〜!
Posted by はらっち at 2011年12月12日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51492468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック