2011年12月14日

こんばいろの湯

DSC02875c.jpg

 「こんばいろの湯」は、那須温泉(ゆぜん)神社の参道口に在る足湯である。
「こんばいろ」とは、那須湯本周辺でいう「カタクリの花」の別名になる。
花の季節には、参道に入ると、カタクリの花を楽しむことが出来る。

3月の震災以降、温泉の引き湯が侭ならず、11月まで足湯が利用できずに観光客も残念な思いをしていた。小生も、観光協会に出かける用事が有ると、足湯で楽しむことにしているので、その一人になる。
最近、利用できるようになったが、ヌルイ。
どうも、地元の温泉通に話を聞くと、ミョウバン沢(奥の沢)の源泉施設が震災で被害を受け、引き湯が思うようにならなかったらしい。修繕をして現状なのかは定かでないが、此処にも震災の影響が出ている。寒い冬がそこまで来ている。早く、前のような暖かな足湯を堪能したいと思うのだが。
posted by はらっち at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
本格的に寒くなってきましたね〜。寒くなると、温泉はいいですね〜♪
今日からまたお邪魔いたします。モニターカメラで見ると、積雪は2〜3cmくらいでしょうか・・。先日スタッドレスに履き替えておりますので大丈夫ですが。
月曜は、寒風が吹かなきゃ良いですけど・・。ホッカイロ必携ですね!
Posted by 小次郎パパ at 2011年12月17日 08:26
小次郎パパさんへ

今朝は、うっすらと雪化粧の我が家付近です。
近光荘付近の高級リゾート・チベット地区は、もう少し積雪かと。
最近、ボランティアで忙しく、クラブにも行けませんし、
クラブを一ヶ月も握っていません。(笑い)
真空切りにならなければ良いのですがね〜。
いよっ、赤胴鈴之助、何て声が掛かりそう。
Posted by はらっち at 2011年12月17日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51915184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック