2012年01月02日

那須温泉神社へ初詣

我が家付近は雪が残るものの、風が無く穏やかな元日を迎えた。
例年行事の一つ、那須温泉神社へ初詣に出掛けた。
10時、那須観光協会前駐車場は満車に近かったが、何とか駐車する事が出来、足元の凍結を気にしながら参道へ向かった。
神社拝礼の慣わしが良く判らないのだが、一之鳥居は拝礼をしてくぐると言うのでそれに習って、参道へ入る。

DSC04212c.jpg

参道は、雪が残っているものの、それほど歩き辛くはない。神様が歩くと言う真ん中を外して、端を歩く。参拝客の殆どは意に介していないようである。
一之鳥居と本殿の略、中間距離に樹齢800年の大木「御神木」ミズナラがあるが、家族が記念写真を撮っていた。

DSC04215c.jpg

本殿境内に「一年安鯛」のおみくじがあった。さて、去年まではあったであろうか。記憶を辿っているが思い出せない。語呂合わせに有り難味が薄いように思うのだが。

DSC04214c.jpg

本殿境内には、「手水舎」、「摂政宮(昭和天皇)のお手植えの松」、那須町の木「五葉松」がある。
いつもの事だが、参拝者はそれほど多くなくゆったりと参拝する事が出来る。
二礼、二拍、、一礼をする。多くは望まない。「スローライフ」をつつがなく過せれば良し、と控えめに。
一之鳥居に戻ると、湯本ボランティアガイドの菅原さんご夫妻、観光協会関事務局長と年賀のご挨拶をする。

 大震災の昨年、今年は安泰であって欲しいと願う。   
posted by はらっち at 10:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
早速に、地元那須温泉神社に初詣ですね。駐車場の路面・・大丈夫でしたか?アイスバーンになっていると、アンコントローラブルになってしまいますので要注意ですね。(;-・。・-;)←2年前を思い出してしまいます。
「一年安鯛おみくじ」・・初めて聞きました。もう一ひねりシャレを効かせて欲しいと思いますけど、ちょっと惜しいですね!(例えば、隣にエビの釣り竿を置いておいて、それでおみくじを釣り上げるとか・・)大吉が出たら、鹿の湯無料入浴券進呈!なんかは・・心も温まりますね。(¥300で元取れます・・笑)
今年は良き一年でありますように!(^o^)
Posted by 小次郎パパ at 2012年01月02日 12:18
あけましておめでとうございます。
おめでたい元旦に、私も温泉神社に初詣。
恐らく、はらっちさんが行かれた40分後くらいだったと思います。
すでに駐車場はいっぱいで、お参りするにも少しだけ並びました。
「つつがなく過ごせますように・・・」本当にそう願いますね。
Posted by MAO at 2012年01月03日 17:55
明けましておめでとうございます。今年もよろしくです〜。雪すごいんですね。びっくりしました。毎年これほど雪があるんですか?私は今は東京で過ごしていますが、1月末にはテント持参で昔の山仲間と上高地に入り写真を撮ってきたいと思っていますが、果たして実現できるか?です。実現できれば,また、ブログにUPします。
Posted by サバサバサバ at 2012年01月03日 21:41
小次郎パパさんへ

あけましてオメデトウございます。
楽をしようと見立神社前の駐車場まで車で行くと悲惨な状況になる事も。(笑い)
「1年安鯛」は、小次郎パパさんの**センスにお任せすべきでしょう。
神様もそこまでの情報通ではないようですね。
今年も宜しくです。
Posted by はらっち at 2012年01月03日 22:05
MAOさんへ

あけましてオメデトウございます。
今年もお力添えを、ま〜楽しくやりましょう。
菩提寺の年賀式が遅いものですから、毎年、神社へ浮気しています。
典型的な日本人タイプです。MAOさんもそうでは有馬温泉?
年賀状が足りなくなって、いつも行かないコンビニへ。
何とそこで美女のオルガニストに偶然、遭遇。
今年は、良い事が有りそうな予感!
Posted by はらっち at 2012年01月03日 22:11
サバサバサバさんへ

あけましてオメデトウございます。
雪は、コンコン、毎年このようなものでっす。例年より少ないかもです。
上高地の冬、大正池の凛とした風景、たまりませんね。
沢渡の駐車場から歩きですか。
私には辿り着けそうにありませんね。
でも羨ましいです。写真楽しみにしています。
Posted by はらっち at 2012年01月03日 22:18
明けましておめでとうございます。
はらっちさんは楽しいお正月を過ごしましたか?
今年は災害のない穏やかな一年であって欲しいですね。
私はオランダ&ベルギーから30日に帰国して、大晦日・正月と洗濯と後片付けと時差ボケで過ごしました(~_~;)
中欧旅行記!楽しみにしていますね(*^m^*)

今年も1年よろしくお願い申し上げます。
Posted by あゆっち at 2012年01月04日 10:45
あゆっちさん

お帰りなさい。ベルギー・オランダは如何でしたか。
我が家では、BEST3に入るところです。3回も行ってしまいました。
バケツ一杯のムール貝に、トラピストビール、そして美術館巡り
たまりませんね。
私の中欧紀行、遅れています。頑張らなくっちゃ。
今年も宜しくです。
Posted by はらっち at 2012年01月05日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52739539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック