2012年02月03日

千葉へ研修旅行

 毎年一度、商工会高原支部で研修旅行がある。研修旅行とはいえ、懇親旅行に近い。
今年は、千葉方面、金谷港、鋸山、そして花摘みという行程だった。
確か、成田空港までが約250kmであったから、片道約300kmの距離になろう。十分乗り応えがある。栃木県は、海に接していない。海鮮料理が食べたいというのが、参加目的である。

DSC00261c.jpg
     ”コンパクトデジカメでパノラマ撮影”

鋸山から、三浦半島を望むと正面に久里浜付近が見える。左手は、20代に住んでいた野比海岸になる。懐かしい光景だ。 

DSC00243c.jpg

金谷港の「the Fish」センターのレストランで食事をした。これが待ち通しかった。チョット張り込んで特上海鮮丼2650円也。美味い!

DSC00244c.jpg

 妻が注文した「キンメ・ブリの炙り丼」1860円也、これも美味しかったらしい。

十分に堪能して、アクアラインを経由し都心を通って、予定時間の9時には友愛の森に戻ってきた。
久しぶりに息抜きの一日に満足。
posted by はらっち at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はらっちさんおはようございます。
昨日夕方那須に入りましたが
雪が駐車場に降り積もり
4駆でも難しい状態でした。
そこにちょうど管理事務所の除雪車が通りかかり
駐車場の雪を取り除いてくれて
無事に家に入ることができました。
那須に来て初めての経験でした。

ところで
やはり那須に来ていると
新鮮なお魚が食べたくなりますね。
そのてん千葉はやはりお魚がおいしく
雪もほとんど降らないので
ゴルフは一年中楽しめるから
ちょっとうらやましいところがありますね。

はらっちさんは野比に住まれていたことがあるのですか?
私は家の墓が三浦海岸にあるので
毎月命日には野比駅の前で花を買い
墓参りに行っております。
東京と比べると2、3度暖かいのではと思います。
また、帰りに三崎に出てお魚料理を食べることを楽しみにしています。

明日は芦野巡りよろしくお願いいたします。


Posted by シナモンパパ at 2012年02月04日 06:38
こんにちは。房総半島へいらっしゃったんですね。美味しい海の幸をたらふく召し上がられて、良い旅になったことでしょう。天気も良かったみたいですが、房総半島が暴風半島・・ってなことにはなりませんでしたか?(笑)千葉県もよく風が通りますからね!
このところの寒波積雪で、山荘行きは怖じ気ついております・・。(_ _;)早く春の気配が感じられるよう願ってやみません!
Posted by 小次郎パパ at 2012年02月04日 07:23
シナモンパパさん

一軒茶屋から上は、雪が融けませんね。気温が低く、凍結したままです。
その上に雪が積もっていますから、気を付けないといけません。
別邸の大雪が想像できます。
野比には、26歳から6年間ほど住んでいました。2時間近く掛けて
浜松町の貿易センタービルへ通っていました。
野比で雪を見たのは、確か1回でしたね。
三浦半島・房総半島は暖かいです。

芦野・伊王野は、こちらでは暖かい地区です。(笑い)
Posted by はらっち at 2012年02月04日 08:33
小次郎パパさんへ

南国千葉へ、行ってきました。風が強くチョット寒かったです。
仰るとおり午前中は暴走半島に近かったですよ。
今は、高級別荘地近光荘も、自然には勝ててないでしょうね。
凍結の坂道は、BMWもホンダライフも同じかと。(笑い)
Posted by はらっち at 2012年02月04日 08:39
コンデジでのパノラマ撮影機能の意味がわかりました。素晴らしい景色!
そして、海の幸も最高です。
瀬戸内海生まれの海賊の私は、お刺身盛りが懐かしくもあり、また、
瀬戸内ではとれない種類にヨダレが出てきました。(笑)
日々ご多忙のはらっちさん。一日ゆっくりとご夫婦水入らず、息抜きできてよかったです♪
一瞬にして多忙な日々に舞い戻ります…^^;
Posted by MAO at 2012年02月04日 22:15
MAOさんへ

瀬戸の花嫁、MAOさんには、海の幸は、懐かしいでしょう。
海の無い栃木に嫁いでは、海鮮物は冷蔵品ですよね。
しかし、あの海鮮丼は美味しかった〜です。
値段は、私には張り込み過ぎですけどね。
年金生活者にあったものを食べなければいけません。(笑い)
Posted by はらっち at 2012年02月05日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53430457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック