2012年02月15日

薪作り開始

DSC00341c.jpg

 那須検定の準備も一段落して、薪作りを始める事にした。
既に、原木は「黒磯森林組合」より、4tonを購入し、隣の空き地をお借りして積んである。
原木の調達には、いつも「那須町森林組合」にお願いして5ton調達しているが、今回は、放射能汚染の関係で伐採の予定が付かないとの事、已む無く隣の黒磯森林組合にお願いした経緯がある。
どうも、原木の質が思わしくない。細い、クヌギ、ナラなど薪に適したものも少ない、この辺が、那須町森林組合との質の違いかも知れない、等と思いながら、眺めている。
4tonあれば、2シーズンは持ちそうである。灯油に比べれば半分くらいの費用で、温かさは3倍ほどになる、多少の労力が必要だが運動不足解消にもなる。
一日、2時間ほどで10日間ほど掛かるであろうか、暇をみてぼちぼちやる事にしている。

posted by はらっち at 13:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
4豚ですか・・。そりゃ、食べ応えがあるでしょう。あ、間違い・・4tでしたね!(笑)
しかし、簡単に4tと言っても具体的なイメージが沸きませんね。定住者のお宅で2シーズン分と言われるくらいですから・・相当な量なんでしょうね。腰を痛めませぬようご注意を!
今年は寒さが厳しいので、温暖な千葉で怖じ気づいています。3月になりましたら、また伺いたいと思います。
Posted by 小次郎パパ at 2012年02月15日 20:11
おっ!!私のあこがれの「薪ストーブ」の薪作り作業ですね。
はらっちさんは、あんなことも、こんなことも、どんなこともできるんですね・・・尊敬です!
私はもっぱら食べることしか^^;
那須検定日に筋肉痛が出ないことを、お祈り申し上げます(笑)
Posted by MAO at 2012年02月17日 10:19
小次郎パパさんへ

4豚(笑えます)の目安は、ロングボデー4トン車で積める分です。
結構あります。
仰るように、中腰でやるのが辛いです。
チョット、原木の質が悪く不満です。この嫌な気分を、早く
煙にまきたいのですが、1年先ですね。
Posted by はらっち at 2012年02月17日 21:01
MAOさん

年金生活者は、自給出来なければ堆肥にもなりませんので必死でっす。
でも、楽しんでやっていますよ。切れ味が良いとストレス解消にもなります。
26日に痛みを残さないように、温泉治療します(笑い)
Posted by はらっち at 2012年02月17日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53930115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック