2012年02月17日

御用邸へお見舞い記帳に

07ph-88.jpg
     ”那須御用邸本邸 宮内庁HPより”

 今日、天皇陛下が入院され明日にでも心臓のバイパス手術をされる、とのニュースを耳にする。
皇居ではお見舞い記帳がされる、との事で那須御用邸へ出向いた。
10時チョット前に御用邸入り口付近に到着した。
警察官に促され、職員宿舎近くの駐車場へ愛車を置く。
「準備が出来ましたのでどうぞ」との声で、記帳の棟へ行く。我々夫婦が一番乗りで、ご存じ無い方も多いのだろう、後に続く人影はない。

御用邸へ入ったのは、これで3回目である。3回とも記帳である。
第一回目が「紀宮様の御成婚祝い」第2回目が、天皇御座位20年祝い」だったと思う。2004年に初めて、御用邸内へ足を踏み入れたが、その時は、本邸横の事務所が記帳の場所で思わず「撮影しても宜しいいですか」と質問し、諌められたことが記憶に新しい。2回目の時は、本邸より大分手前になり、テント張りの受付だった。今回は、最も外の宿舎付近になった。
警備上の問題があるのかもしれないが、チョット寂しい。また、記帳用の名簿も芳名帳とは言い難く、皇居のご記帳光景とは異なる。
この用紙、ご記帳場所でお見舞いの気持ちが変わる事は無い。早いご回復でご公務に付かれることを祈念して、御用邸を後にした。
posted by はらっち at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須の今
この記事へのコメント
一番乗りのご記帳御苦労さまです。今もニュースで陛下の手術の事が報じられています。 3月に友達とその孫息子とマレーシアに行くことになりました。小学校6年間無欠席のご褒美だそうです。10月頃の旅行OKですよ。夏休み以外ならもっと早くてもいいです。夏休みは孫娘が長期滞在するので・・・
Posted by ホーガン夫妻 at 2012年02月17日 18:02
ホーガンご夫妻へ

一番乗りだったんです。10分前に着いたんですが、準備が整ってなくて
またされました。
10月旅行計画します。まず、5月の旅行が済んでから具体的に考え
連絡のやり取りをする事になるかと。楽しみです。
Posted by はらっち at 2012年02月17日 21:08
ご連絡を頂きありがとうございました。
はらっちさんのご指南通りに行き、無事御用邸入口まで到着でき、
私も祈る思いで記帳させて頂きました。
そして、下野新聞の取材まで受け、掲載までして頂き・・・。(笑)
いつかこの眼で御用邸を見てみたいです!
Posted by MAO at 2012年02月18日 16:41
MAOさんへ

いや〜、美人は得ですね。
私には見向きもしませんでしたよ。下野新聞記者は、S氏だと思います。
今度お会いした時は、冷やかしておきたいと思いまっす。
本邸は、テキストブックVで想像は出来ますが、現物を見たいですよね。
次のお目出度い事はいつでしょうかね。
Posted by はらっち at 2012年02月23日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54022673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック