2012年03月10日

札幌 十方夷第本店へ

 3月8日の夕食に「十方夷第本店」へ連れて行って頂いた。この店は、記憶では2回目と思う。
デザートには、「長沼あいす」のアイスクリームがメニューに有る。
板長さんと、懇意にされていていつもお任せのようだが、今夜は生憎と非番とのこと。長沼あいすのオーナーYさんも、「いつもお任せなので、何を頼んでよいか迷っちゃうね」とメニューとにらめっこをしている。

DSC00380c.jpg
   ”刺身の12点盛り”

 6点盛りを注文したら12点盛りが配膳された。これも、常連さんの特権だろう。

DSC00381c.jpg
   ”釣りキンキの煮付け”

目の大きさから魚の大きさが想像できる。 

DSC00377c.jpg
   ”桜鱒の塩焼き”
 
 桜鱒とキングサーモンが、運ばれてきた。見た目には区別が付き難いが、キングサーモンはアブラの乗りが良い。

DSC00382c.jpg
   ”鯛の棒寿司”

個室堀炬燵は、趣きもよく美味しい料理を更に美味しくさせてくれる。
9時過ぎに店を出る時には、満席になっていた。美味しい料理に感謝!。


 
posted by はらっち at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
素晴らしいお料理ですね!さすが地元の食材を使った新鮮なお魚軍団ですね。食べたくなった〜。と言う訳で、私も、急遽、今週末に家内と伊東温泉に行くことにしました。はらっちさんの、この記事のおかげです。伊豆の魚食べて来ます。
Posted by サバサバサバ at 2012年03月12日 21:45
サバサバサバさんへ

人気店だけあって、美味しかったですね。
栃木県は海なし県、海の幸は最高の贅沢です。
本人が好きという事も有りますが。
伊豆へ簡単に行ける等羨ましいです。
私も、横浜時代は簡単に行けたのですがね。
行ってらっしゃ〜い。
Posted by はらっち at 2012年03月13日 07:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54384327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック