2012年03月28日

ティーオランジェ

DSC00450c.jpg
   ”焼きたてのティーオランジェ”

 今日は、久しぶりの「パン教室」である。
前回は、東京でのOB会総会に当たって、欠席となった。

今回は、「ティーオランジェ」。生地を伸ばすのにぬるま湯でなく、牛乳と紅茶を使い、成形段階で紅茶の葉とオレンジピールを混ぜる。
「皆さん、ドライイーストの分料を間違えていませんよね。」と先生の声。
「うんっ? 2杯目を忘れたような」という不安がよぎる。もう手遅れだ。
二次発酵時、やはり発酵が悪い。皆さんと大きさが違う。

焼きあがった。
お隣で、Y婦人がほおばっている。「美味しいわ〜」
その声を耳にして、あちこちで試食タイムが始まった。
オレンジピールが、食感を良くしている。形はイマイチだが、美味しい。

明日の午前中は、前回教室で欠席した「桜アンパン」補習授業がある。楽しみである。
posted by はらっち at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
美味しそうなパンが焼き上がりましたね。かなりレパートリーも広がったことで、そろそろ創作パンの個展が開けそうですね。試食会には是非お招きを・・。(^o^)
今週末からまたお邪魔しまっす。月曜は息子と一緒にアイランドでプレーする予定です。
Posted by 小次郎パパ at 2012年03月28日 22:06
小次郎パパさんへ

このパンは、美味しいいですね。
生徒の腕・熱心さを肥えて、指導者の熱意が美味しいパンを作ってますね。
レパ〜トリーも増えたように思いますが、忘れた数も増えています。(笑い)
今週から気温が上がるとの事、楽しみですね。前回のリベンジを。
Posted by はらっち at 2012年03月29日 07:45
美味しそうな焼色です!
私も先日イーストを入れ忘れ、
捏ね途中で混ぜ込みました。
新しいパンを習うと、それがマイブームになり、また次を習うと・・・を
何度となく繰り返しています。

春はフルーツ風味のパンが美味しいですね♪
早く試食させてくださいませ〜^^
Posted by しゅえっと at 2012年03月29日 08:48
しゅえっとさんへ

美味しそうでしょう。これは私の作品ではなく、お隣のY婦人の作品です。(笑い)
私のは、昨晩、料理人の次男の試食になりましたが、及第点でした。(自慢)
今日は、桜アンパンを習ってきました。この顛末記は、明日にでも。
Posted by はらっち at 2012年03月29日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54669366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック